2022/06/30

Colpo della Strega ラザニア:600円 / 田舎風パテ:600円

 

Colpo della Strega
ラザニア:600円 / 田舎風パテ:600円
@横浜国際競技場


マリノスのスタグルをCDAさんが管理するようになって数年。その間何度か訪れているが、必ず毎回食べている唯一のお店がこの「Colpm Della Strega」さん。定番の″ポルケッタ″、″牛肉のペポーゾ″の他に毎回入れ替わるメニューが楽しみで絶対に外せなくなった。なので、今回もいつも通り試合前に頂こうと思っていたのだが、ここでまさかのちょっ待ったコール。どうやら、試合終了後も営業するらしく、しかもその時間限定のメニューまであるらしいのだ。これは行くしかない。大・どん・でん・返し。もう試合はうわの空。一緒に観戦しているマリノスサポの友人が歓喜しているのを尻目に、アディショナルタイムに突入した瞬間、スタンドから飛び出した。


●ラザニア:600円

この日の試合終了後限定メニューのひとつがこの″ラザニア″。ラザニアと言えば、私が子供の頃に放送されていたアニメ「宇宙船サジタリウス」で主人公トッピーの相方・ラナの大好物としての印象がかなり強く、子供だった私もめちゃくちゃ食べたかったのだが、残念ながらそんな洒落た未知の食べ物を当時の母親が作れるわけがなくあくまで空想の中の食べ物だった。ただ、それでも鮮明にその名前は頭に刻み込まれていたので、大人になって初めて食べたときに「これがあのラザニアかぁ…」と感動した記憶が残っている。このラザニアもとにかく美味いの一言!平手打ちのパスタとベシャメルソース、ミートソース、チーズで幾層にも重ねた古代ローマから伝わるイタリアの伝統料理は、見た目よりもボリューミーで洗練された味わい。ミートソースの甘味と酸味、チーズのコクが本当にバランスが良く、どんどん無くなっていく。個人的にはこれまで食べたラザニアの中で一番美味い。ちなみに、蓋を開けてレンジアップすれば家でも美味しく食べれると購入時に教えて頂いた。お土産として購入するのも全然ありだね。

このラザニアがたった600円…。美味くて、ボリュームもあって、本格的なラザニアがたった600円…。お得という言葉に軽さしか感じないほどほど、お得感が凄い。


●田舎風パテ:600円

もう一つの限定メニューがこの″田舎風パテ″。
フレンチの冷前菜としてド定番メニューのひとつで、個人的にも大好きなので迷わず購入したのたが、これがこちらの想像を遙かに超えてヤバかった…。

え!?何これ?
めちゃくちゃデカいんですけど…!?

写真の撮り方が下手くそ過ぎて全く伝わっていないと思うが、とにかくデカい。板がデカいだけじゃない。厚みも凄い。多分、余裕で200gは超え、250~300g位あるんじゃないだろうか?とにかくボリューム感が凄い!そして、何より美味い!めちゃくちゃ美味い!肉々しさが残る食感、迸る絶妙過ぎるスパイス感、もう全てが完璧。これは極上のハンバーグと極上のソーセージの良い所だけを選り選ったハイブリッドボディーだ。もう、ちょっとしたクセさえも全て愛おしい。この日はいつもより美味いものをいっぱい食べ、ハードルは極限まで上がっている筈なのに余裕で飛び越えるほどの美味さ。お腹もそこそこ一杯な筈なのに美味すぎて余裕で完食してしまった。田舎風パテがスタグルで食べれることだけでも信じがたいのに…。間違いなく、今年のベスト3には余裕で入る。

これがたった600円…。これだけ美味くて、これだけボリュームがあるのにこの安さ。マリノススタグルには美味いメニューが沢山あり、レベルも凄く高いんだけど、その分ボリュームも控えめでお値段もそれなりなお店が多い、って印象があるが、コルポデラストレーガさんは別。どのメニューもときめきメモリアルな美味さなのに安くて、ボリュームも充分あるからお得感と満足感が飛び抜けている。一網打尽、正に魔女の一撃なのよ。もう、ホント繰り返しのアナウンスになって申し訳ないが、やっぱり言わねばならぬ、ならぬのだ。お腹いっぱい…とか言い訳にもならん。「次、来た時に食べよう」だなんて問題外。子供の遠足じゃないんだ、大人はいつも雨天決行なんだ。

マリノススタグルNo.1はコルポデラストレーガさんで間違いない。何店舗出店しようが関係ない。食べないやつはアホだ。