2022/06/30

宗谷岬間宮堂 牛たたきとほたて丼:1000円


宗谷岬間宮堂
牛たたきとほたて丼:1000円
@横浜国際競技場


今年初めてのマリノススタグル。月日を重ねるごとにその陣容、スケールがどんどんパワーアップしているのはもう流石!の一言では表現出来ないレベルに到達している。ただただ凄い…としか言いようがない。定番のあのお店も食べたいし、今まで食べてこなかったあの店も食べたい。新しく登場した店も美味そうだ。もう、凄すぎてどこを選べば良いのかさっぱりわかんない。選ぶ楽しさは限度を超えると悩みになる。数十人の美女に一気に言い寄られれば、誰だってパニックになるさ。だってそんな経験が無いんだもん。と、いうわけで、色々考慮した結果、今回は未食だった店を中心に楽しんで見ることにした。

先ずはこちらの宗谷岬間宮堂さん。
日本最北端の北海道稚内市宗谷岬から直送される帆立と牛たたきのコンビネーションどんぶりは、今年からの登場にも拘わらず一気にマリノススタグルの名物に。日本海とオホーツク海の荒波にもまれて育った帆立は甘みが強く、旨味が凝縮。身がギュッとつまってプリプリの身は歯応えも心地よさしかない。パッと見は目立たないが、オクラやコンニャク等付け合わせもしっかりしているのもかなり良い。もう、帆立がここまで美味いと、牛たたきは完全にオマケなんだよね。超贅沢なオマケ。「君、何でここにいるの?」とパワハラ上司みたいな台詞が一瞬浮かんでくるが、この組み合わせだから個性が際立っているとも感じる。やはり、このマリノススタグルでいきなり話題になるグルメにはそれなりの理由があるよね。


ソースは無料の醤油、ポン酢の他、+100円で絶品カニ味噌醤油、レモン醤油も選ぶことが出来た。