2022/06/18

四村ショッパーズ カヌレ ラム:500円

 

四村ショッパーズ
カヌレ ラム:500円
@今治スタジアム


本当はここ今治でもっと食べたいスタグルがあった。ただ、この日は普段のレギュラー店舗が少なく、その分愛媛FCゆかりのスタグル店舗が多く出店していた事で思っていた以上に食べたかったスタグルが無い…。かと言って、愛媛FCのスタグルをここでモリモリ食べるのは個人的にはちょっと違う。ぐぬぬ…、と思っていたところに美味そうなものを発見!それがこの″カヌレ″。フランス・ボルドーの伝統的な洋菓子で、カヌレ型という型に入れて焼き上げるのが特徴。元々はワインの製造過程で澱を取り除く作業(コラージュ)の際、鶏卵の卵白を使用しているのだが、その際大量に余る卵黄を利用するために考え出されたといわれている。このカヌレも外はカリッと、中はモッチリとした癖になる食感で、落ち着いた甘さとバターとラムの香りが凄く上品にまとまっている。凄くいい!凄く美味い。

しかし、スタジアムでカヌレを食べたのは初めてだけど、思っていた以上に手軽で食べやすく、満足感も高い。以外とスタグル向きなのかもしれんね。