2022/06/02

黒豆カフェ 黒豆ホイップクレープ:500円


黒豆カフェ
黒豆ホイップクレープ:500円
@京都スタジアム(かめおかecoマルシェ)


おせち料理には欠かせない黒豆。中でも、丹波黒大豆は全国的にも抜群の知名度を誇る高級品として人気があり、実家が奈良にある我が家でもお正月は親戚のおばちゃんが炊いた丹波の黒豆を頂くのが楽しみの一つだった。あまりにも好きすぎて、社会人になって上京した後も黒豆だけは正月に送ってもらっていたし、今でもふとした時にコンビニやスーパーでパックを購入してしまう。


こちらはそんな丹波の黒豆が大好きな店主が、黒豆を全面的に押し出したクレープ屋さん。日本全国津々浦々、クレープ店は数多くあれど、黒豆+クレープのお店はかなり珍しいと思う。ただ、黒豆もクレープも大好きな私にとってはテンション爆上げ。興味しかそそられない。と、いうわけで購入してみたが、これが思っていた以上に素晴らしくてビックリ!美味い、めちゃくちゃ美味い!まず、たっぷりのホイップクリームに丹波黒大豆と黒豆黄粉、黒みつのシンプルで上品な味わいとバランスが凄くいい!黒豆の炊き加減もバッチリで、少し甘めで歯ごたえを残してあるので食感も楽しめる。しかも、その黒豆の煮汁をクレープ生地にも混ぜ込んであるので、クレープ全体の味の一体感が凄く整っている。京都で食べるデザートととしても特別感があるのもいいね。
もう、個人的には大好き過ぎる。いやー、これは絶対食べた方がいい!遠征組には特におすすめしたいね。