2022/06/18

来島の良品を伝える会 しまなみ鯛だしラーメン:600円


来島の良品を伝える会
しまなみ鯛だしラーメン:600円
@今治スタジアム


この日はリーグ戦で初めてFC今治と愛媛FCのダービーマッチ。試合も楽しみにしていたが、私としては同じくらいFC今治のスタグルを食べる機会がやっと訪れた事に興奮していた。ただ、今節に限って言えば私的には大ハズレ。ダービーと言うことで、いつものお馴染みの店の出店が抑えられ、半数近くが愛媛FCの主催試合でお馴染みの店舗が出店するらしい。勿論、愛媛FCのお店が美味しい事はわかっているのだが、私にとっては違う。違う違う、そうじゃ、そうじゃない。今治で食べたいのはFC今治お馴染みのスタグルなんだ。愛媛FCのスタグルは愛媛FCのホームで食べるから、ここで食べる必要が無いんだよ。私はその土地の食べ物はそこで食べてこそ味以上の感動があると思っているので、今回の試みは全く興味が無い。逆にお目当てにしていたお店がかなり削られていてかなりガッカリした。そういう観点から言えば、この日を今治に初めて訪れる日に選んだことは失敗だった。私が見たかったもの、食べたかったものは普段のFC今治なんだよね。

ただ、そんな中でも「これぞFC今治!」と言えるスタグルは出店している。その一つがこの″しまなみ鯛だしラーメン″。美味そうな鯛特有の香りをプンプン漂わせる鮮烈なスープに、つるつるシコシコの麺は相性バッチリ!何の違和感も感じる事無く、気がつけばスープだけが残っていた。個人的には、ご当地の特産品を使用したラーメンでそこまで感動したことが無かったが、これは凄くいい。結局、どの食材を使うか?より大事なのは完成度なんよね。