2022/06/30

ドン・パニーニ イタリア風ミートボール:1000円

 

ドン・パニーニ
イタリア風ミートボール:1000円
@横浜国際競技場


続いて購入したのはこちらのお店。
マリノススタグルでイタリアンと言えば「コルポデラストレーガ」さんが有名だが、こちらも去年の初登場以降人気を集め、この日も早い時間から列を作っていた。看板メニューのイタリア風ミートボール(ポルペッティーナ)は、イタリアではポピュラーな家庭料理で、我々がイメージするミートボールというよりは、どちらかというと一口サイズの煮込みハンバーグに近い感じ。柔らかくジューシーな食感とトマトソースのコクと奥行きのある酸味がとにかく最高!特にソースの美味さは特筆もの。飽きの来ない豊かな味わいは完全にキッチンカーのレベルじゃない。付け合わせのシーザーサラダとマリネも、ソースとはまたひと味違った酸味で食欲を刺激する。だから、もう全然勢いが止まんない。いや、止められない。気が付きゃ「あっ!」という間に完食。食べ終わった後もうっとりしてしまう。これは人気が出るのも当たり前だ。次に来たときは是非他のメニューも食べてみたい。ただ、あまりにも余韻が心地良すぎて、「やっぱり次もミートボールだよねぇ…」とも思っちゃう。残り香が強烈すぎて簡単に思い出に出来ない。指輪の後が消えても、心に一度染みこんだものは中々消えないのよねぇ…。