2022/06/30

SUNDAY MONDAY おにぎらず:660円 / マリノス氷:440円 / トルティーヤロール:880円 / きまぐれデリBOX:800円

 

SUNDAY MONDAY
おにぎらず:660円 / マリノス氷:440円 / トルティーヤロール:880円 / きまぐれデリBOX:800円
@横浜国際競技場


2022年4月9日、スタジアム内ウォーターパーク入場ゲート横にオープンしたこちらのお店。店主はコンサドーレ札幌やヴィッセル神戸で勤めた伝説の寮母・村井明子さん。Jリーグサポには知る人ぞ知る存在として有名な方で、現在はアスリート飯の先駆者としてもご活躍されているらしい。そんな村井さんのご飯が食べられる!と聞けば、居ても立ってもいられない。今回、横浜参戦の最大のお目当ては間違いなくこの店だ。と、いうわけで、試合開催日には場内の売店でも出店するらしいが、開場まで待てないので先ずはお店の方にお邪魔してきた。


●おにぎらず:660円

こちらの名物メニューの一つがこの″おにぎらず″。具材は毎回変わるようで、この日は玉子&昆布、ポテサラ&ハム、鶏肉&人参の三種類。バラエティー豊かな三種類のおにぎらずを戴けるだけでも楽しいのに、優しくホッコリとした味わいは家庭的で食べやすく満足度は高い。
そもそも、去年ある場所で食べた″おにぎらず″があまりにも残念仕様だったので少し錯覚していたが、本来なら″おにぎらず’″ほどスタグル向きな商品は無い筈なんだよね。具材で出せるバリエーションはおにぎりより豊富で、立体感も演出出来るので見た目の華やかさも出せる。対戦相手の名物グルメなんかも取り入れやすいだろう。なのに、おにぎりが持つワンハンドフードとしての手軽さと日本人としてのソウルも失っていない。以前からチェアマン就任時には各スタジアムにおにぎり屋の出店を義務付ける事を公約にしてきた私にはめちゃくちゃ刺さる。これで何パターンから選べたり、自分でカスタマイズ出来たりすればもう完全に死角は無いよ。次に来たときも必ず買うね、これは。つーか、もう今から次はどんなおにぎらずが食べられるのか、楽しみでしかない。


●マリノス氷:440円

サポーターのアイデアから生まれたこちらのかき氷。ブルーハワイのシロップとコンデンスミルク、冷凍いちごの組み合わせでトリコロールを演出している。味は…まぁ、普通に美味しいかき氷さ。


●トルティーヤロール:880円

こちらの商品はこの日ではなく、二週間前にMr.Childrenのライブで訪れた時に購入したもの。おにぎらずが売り切れていて、その代わりにオススメされた。見た目は真っ白だが、中には蒸し鶏と人参や水菜等のシャキシャキ野菜がギッシリ。素材の味を全面に押し出した味付けで、最後までアッサリ食べきることが出来る。後は、値段とのバランス。美味いことには間違いないが、総合的に見ると私個人としては少々割高に感じた。




●きまぐれデリBOX:800円

最後に購入したのはこちらのデリBOX。
場内売店でのみ販売されているメニューで、中にはバラエティー豊かなおかずが詰まっている。こちらも他のメニュー同様、凄く家庭的な優しい味付けで、ホッとするような心地よい美味さがある。おつまみとしては勿論、″おにぎらず″と合わせて食べれるのも凄くいいかもしれない。こういう商品ってありそうであまりないからね。後はトルティーヤ同様、値段とのバランスかな…。きまぐれで内容が変わるだけに、日によってはお値段以上のバリューを感じにくい構成の時もあると思う。正直、私はこの日の内容だとちょっと高いと感じた。