2021/06/06

福島ユナイテッドカレー部 本日のCurry(白河高原清流豚ポークヴィンダルとバターチキンカレー ハーフ&ハーフ):1000円


福島ユナイテッドカレー部
本日のCurry(白河高原清流豚ポークヴィンダルとバターチキンカレー ハーフ&ハーフ):1000円
@福島県営あずま陸上競技場


今や福島ユナイテッドFCの収益の柱のひとつにまで成長した農業部に続き、2020年に発足したのがこのカレー部。福島市の超有名店curry diningbar 笑夢とのコラボで所属選手も参加しホームゲームやイベントでの販売、カレーのレシピ公開まで行っていく事で、更なる収益の柱を作る事を目的とするらしい。

カレーと言えば、ここ最近でも浦和レッズが埼玉スタジアムの新名物グルメを作ろう!とカレープロジェクトを発足していた。そう言えば、我が故郷の奈良クラブもスタジアムグルメ革命の名の元に『今日だけのカレー』プロジェクトを発足させ頑張っている。まぁ、みんなの大好物でスタジアムグルメとの親和性も高いから取り組みやすいんだろうね。

とはいえ、国民食とも言われるカレーだ。普通に人生を送っているだけでも、それなりに美味いカレーには嫌でも巡り会ってしまう。私もそれ程カレーは好きじゃないけど、それでも何度でも食べたい!と思うカレーは何個も思い浮かぶ。要するに、皆のカレーに対するハードルは他のメニューに比べると俄然高くなってしまっているのも事実なんだ。それ故に、個人的にはカレープロジェクトは地味に難易度が高いと感じていた。だからこそ、福島ユナイテッドも苦戦しているのかな?と漠然と思い込んでいた。

この日のメニューは白河高原清流豚を使用したポークヴィンダルとバターチキンカレーのハーフ&ハーフという組み合わせ。見た目はかなり本格的だ。

バコーン!!!!

一口目でいきなり脳天を叩き割られた。
208cmの上空から繰り出されるエア脳天かち割りチョップ!何だ、この衝撃は!?一体どこから飛んできた!?全くの無意識、意識の圏外から飛んできたとんでもない美味さ!想像を3倍くらい飛び越えて美味い!酸味とスパイスの辛みが効いたポークヴィンダルは味の輪郭がハッキリとした明瞭な味わい!これだけ線がしっかりと浮き出る料理は久しぶりだ。そして、なにより凄いのがもうひとつのバターチキンカレー!

ゴッーン!!!!

16文のビックブーツで顔面を打ち殴られた衝撃!しっかりした味わいの辛酸っぱいポークヴィンダルの後に食べれば並のカレーじゃー飲み込まれてしまうのか関の山だが、このカレーはそれを上回ってきた!甘口なのに中辛のカレーを打ち消し凌駕してきた!ならばと再びポークヴィンダルを食べると今度はバターチキンカレーの面影を残したまま凌駕してくる!対極の味が個々それぞれに個を確立した上で双方も引き立てているのだ。繰り返される永遠の絶頂!脳天竹割りチョップと16文キックの乱れ打ち!究極と至高のワルツ!凄い…凄すぎる…。ちょっと理解が追いつかない…。

いやー、参った…。
完全に舐めてました…。
完全降伏、いや完全幸福です…。
先生、俺、このカレーを食べたいです…。何度でもここへ食べに来たいです…。ちょっとこのカレーの幻影が強過ぎて、他のカレーに手が出んとです…。

正直、今年これ以上の美味さに巡り会える自信がない…。そう感じると寂しさがとめどない…。何とかして下さい…。