2021/06/03

BERRY'S BERRY 苺氷クリーム:700円


BERRY'S BERRY
苺氷クリーム:700円
@横浜国際競技場


マリノススタグル・デザートの帝王と言えばここBerry's Berryさん。栃木県鹿沼市で三代続く苺農家さんが、手塩に育てた摘みたての苺を直接届ける為に始めたこのお店は毎回行列必至の大人気店となっている。

そんなお店で今回頂いたのがこの"苺氷クリーム"。苺を凍らせて削ったものは最近多くのスタジアムで見かけるようになり、それ程珍しいものでは無い。私も何個か食べたが、感想はほぼ毎回同じ甘さが足りない。アイスで甘さを足しているところもあるが、それでも全然足りない。凍らせた苺の酸味が強過ぎるんだ。これは何も苺だけに限った話じゃなくて、フルーツ全般に言えることだが、フルーツは凍らせるとどうしてもその酸味が全面に出てしまい、本来の甘さがほぼ消えてしまう。正直、何故美味しくなくなるのにわざわざ凍らせるのか私にはさっぱり理解出来ない。なので、その美味そうな見た目とは裏腹に、食べてガッカリする事ばかりだった。

ただ、そこは俺達のBerry's Berryさん。急速冷凍した完熟したとちおとめを、北海道産のコンデンスミルク、オリジナルソースとしっかり合わせる事でそのマイナス部分を完璧にカバー。苺を食べていると言うよりは、苺ミルクを食べている感覚に近い仕上がりになり、全く甘さに不足がない。しかも、たっぷりのホイップクリームとミックスベリーでより滑らかに食べやすく、ゴージャスに仕上がってる。しかもこれ、多分、多分だけどカットされた苺も混じっている(気のせいかな?)これにより、凍らせ削った事で消滅したはずの苺の食感を楽しめるだけでなく、その対比を楽しめる事が出来ている。削った苺の酸味がカットした苺の甘味を引き出しているのよ(多分入ってると思うんだよなぁー…)。いやー、凄い!

削り苺の完成系はコレだよ。
正直、1度これを食べたら、他のものは受け入れられないなぁー。