2021/06/06

岩代屋敷大王 佐太郎パイ 各種(2021.6.6):300円

 

岩代屋敷大王
佐太郎パイ 各種(2021.6.6):300円
@福島県営あずま陸上競技場


福島のスタグルといえば、どうしてもいもくり佐太郎が凄すぎて目立ってしまうが、個人的に激奨したいのがこの佐太郎パイ。しっとりしたさつまいもの生地の中に角切りの栗が入っているいもくり佐太郎のパイ包みバージョンで、元々、岩代屋敷大王さんの直営店・菓子処桃里庵でしか発売されていない幻の逸品。菓子処桃里庵以外では福島ユナイテッドFCの主催試合でしか購入する事が出来ないのだ。しかも、福島ユナイテッドFCの対戦相手の名産品を入れたその日しか食べられないオリジナル佐太郎パイも数種類登場する。


●佐太郎パイ-ふくしまの桃-:300円

定番の佐太郎パイに福島の名産品である桃を入れたもの。まず、佐太郎パイそのものがふわっとなめらかなさつまいもと、生地を包んでいるパイ生地のサクサク感がベストマッチでビックリほど美味いのにふくしまの桃まで入ってる。もうねぇ、「一生の中で一つだけしかデザートが食べれないとしたら何を選ぶ?」と言われたら、これを選ぶかもしれない。嘘偽り無く何個でも食べれる!と断言出来るほど上品で落ち着きのある甘さが絶妙過ぎて一瞬で悟りを開くレベル。禅宗では順を追って次第に悟りに近づくことを漸悟、瞬間ただちに悟りの境地に達することを頓悟と言うらしいが、このパイは頓悟パイ、頓証菩提パイだ。これまでの人生や生活環境、人種、国籍等など全てを飛び越えてあらゆる者に答えを導いてくれる。美味いの豁然大悟。

あぁ、私、ただ今大悟致しました。


●ご当地佐太郎パイ-飛騨牛肉まん-:300円

もう1つ購入したのがこちら。
この日の対戦相手・FC岐阜の名産品『飛騨牛』を使用したもの。

ん~、とりあえず⬇を見て欲しい


飛騨牛ギッシリ!!

これでお値段はプレーン佐太郎パイと同じ300円だ。いやいやいや、おかしいオカシイおかしい!

[佐太郎パイ=佐太郎パイ+X=300円]
※ただし、Xは飛騨牛とする

数式にするとこんな感じだぜ?こんな問題、誰が解けるんだよ!あれ?私の脳みそがバグってんのかな?あ、もしかして、私の知らない間に飛騨牛って国からベーシックインカムの現物支給として毎月配給されてた?じゃなきゃー、辻褄が合わんでしょ!?しかもさぁ、美味いんだよぉ…。さつまいもの甘さと飛騨牛の肉の甘さがすげー合う!パイに包まれたその見姿は神々しさすら感じるよ…。

とりあえず、色々ぶっ飛んでて、美味いということ以外全く理解出来ん。全然見ず知らずの女子にしか見えない男子に、いきなり抱きしめられて接吻された気分。「僕の好きなアーチストのベストを集めてみたから聞いてみて!」と聞いてみたら本人が歌っていた時ぐらい感情に収集がつかない。


ちなみに、この日は私が食べた”飛騨牛肉まん佐太郎パイ”以外にも、”五平餅佐太郎パイ”、”鶏ちゃん佐太郎パイ”も販売されていた。

食べればよかった…。
後悔…。