2022/09/17

東雲かまぼこ 無添加じゃこ天:200円 / 野菜天(ネギ):200円

 

東雲かまぼこ
無添加じゃこ天:200円 / 野菜天(ネギ):200円
@愛媛県総合陸上競技場


愛媛と言えばミカンや鯛めし等、色々と名物と言われる物があるが、個人的にイチオシなのがこのじゃこ天。名称の由来となったホタルジャコ(ハランボ)の頭と内臓を取り除いたものを骨や皮ごと磨り潰し、氷やデンプンと練りあわせて成型し素揚げしたもので、2007年には農林水産省が選ぶ郷土料理100選にも選ばれている。店や製造所によって味や食感、見た目が大きく変わるらしいが、この東雲かまぼこさんのじゃこ天はホタルジャコ、グチ、エソ等愛媛県産の新鮮な魚のみを使用し無添加で造られたもの。灰色の見た目は昔ながらの製法にこだわる印で、その味わいは正に魚の濃縮還元。濃厚で風味が強く、ジャリジャリとした食感を含めて独創的。初めて食べた嫁ちゃんはその予想を上回る美味さにビックリしていた。うん、そうだろう、そうだろう。ホント美味いんだよ、これ。ただ、それと同時に「何故、日本酒がないのか?愛媛の酒は無いのか?絶体に美味いの確定してるでしょ!どーなってるんの!?」とブツクサ文句を言っております。そう言いながら、もう一枚買いに行きました。まぁ、その気持ちはわかる。何一つ間違っていない。是非、一度ご一考願えばと思います。


野菜天は五種類の中から選ぶ事が出来た。今回はネギ天をチョイス。たっぷり練り込まれたネギのシャキシャキ感と香りが実に良い。