2022/09/26

福島りょうぜん漬 つけものPIZZA:500円


福島りょうぜん漬
つけものPIZZA:500円
@福島県営あずま陸上競技場


福島の名産漬物といえば福島りょうぜん漬。福島ユナイテッドFCのスタグル店舗として安定した実力を誇っているが、個人的には少し不満があった。それはお土産用の漬物販売が中心で、その場で食べれるものが”つけもの結び”しか無かった事。特に私のような遠征組は、先ずはその場で食べてみて美味ければ更にお土産で買う!という方も少なくないだろう。そういう意味でも、その場で食べれるメニューが増えたという事実が嬉しい。しかも、それが漬物のPIZZAという興味満点の代物。しかも福島りょうぜん漬さんの漬物を使用したオリジナルPIZZAなんだから興味が沸かない訳がない。

と、いうわけで真っ先に購入。
美味い!めちゃくちゃ美味い!!
生地を埋め尽くすたっぷりの高菜とチーズの相性がとにかく素晴らしい!そこにお好みでトッピングしてもらえるマヨネーズと激辛親父ちゃん漬が加わることで、美味さの根源である酸味に更に厚みが増し、豊かに味が膨らんでいる。これは凄い。こんな個性的なPIZZAは初めてだ。っーか、よく漬物を使ってPIZZAを作ろうという発想に至ったよ!?そのアイディアだけでも凄いのに、しっかり美味いんだから感服するしかない。しかも、サイズも1/4カットで食べ応えも十分なんだぜ!?私が犬ならすぐ仰向けになって服従してるわ。

このPIZZAは間違いなくこのスタジアムの名物になるよ。だって、こんなオリジナリティー溢れるPIZZAはここでしか食べれないもん。これは福島で食べてこそ意味がある。絶対に食べた方がいい!


保温機に入っているが、PIZZAはその場で焼いているので、タイミングさえよければ焼きたてを食べる事も出来る。


と、いうわけで美味しかったのでお土産用の漬物を購入。
本当はピザにのっていた高菜が良かったんだけど、それは無いらしいので定番のかぁちゃん漬をチョイス。家に帰って食べてみたが、やっぱり美味い!雑味を完全に取り除いたレベルMAXのきゅうりのキ●ーちゃんや。いくらでもご飯が食べれてしまうわ。