2022/09/26

むすび むさし カープ男子山賊むすび:900円 / カープ女子むすび:800円

 

むすび むさし
カープ男子山賊むすび:900円 / カープ女子むすび:800円
@広島市民球場


広島県民認知度100%、お好み焼きと並ぶ県民のソウルフードとして広く親しまれているのがこの「むすび むさし」。それは広島市民球場オープン以来唯一の常設店舗として長年君臨していることからも十分伺い知れる。私にとっても市民球場に来たら先ずココ!としっかり魂に刻み込まれているので、今回もその導きにしっかりと従うことにした。



●カープ男子山賊むすび:900円

「むすび むさし」の名物”山賊むすび”とおかずが一緒になったカープ男子向けのお弁当。ただ、おかずの内容はコーンの揚げ物2個と枝豆、唐揚げ、赤ウインナーが一つと沢庵、生キャベツとシンプルそのもの。ハッキリ言っちゃうが全然ボリュームはない。おむすびは流石の美味さだが、如何せんおかずがショボ過ぎる。こんなに生キャベツだけをボリボリたべたのは久しぶりかもしれん。小学校の時、飼育小屋で餌を与えてたウサギを思い出した。

あのぉ…。
皆さん、これで満足してるの?



●カープ女子むすび:800円

カープ女子向けのお弁当も売っていたので一緒に購入。こちらは男子向けと比べると若干おかずが多めの構成で、ミニもみじ饅頭が付いているのが特徴。嫁ちゃん曰く「まぁおにぎりは美味しいんだけど、これで800円って高くない?全然足りないんだけど。おかずも普通やな。」と中々手厳しい。むさしに対して先入観も思い入れもないので余計かもしれん。

基本私と嫁ちゃんは趣味嗜好が全く違う。私は真っ暗じゃないと寝れないけど、嫁ちゃんは明るくないと寝れない。玉子焼きも私は塩っぱいのが好きだが、嫁ちゃんは砂糖たっぷりの甘いのが好きだ。そんな二人なのに今日は「おにぎりだけでええな。」という意見で完全に一致した。中々あるもんじゃない。これは奇跡だ。



ちなみに、お弁当の購入方法は歩きながら好きなものを取りレジに進む方式。人気店なので行列が絶えず、迷うことなど許されない殺気立った雰囲気は戦場そのものだ。