2022/09/26

カープうどん 肉:650円

 

カープうどん 肉:650円
@広島市民球場


広島市民球場の名物といえば間違いなく”カープうどん”。
今この球場で提供されているものは旧市民球場時代のものとは別物だが、その伝統は今も根強く残っている。とりあえず、ここに来たら”カープうどん”なんだ。もうこれは儀式のようなもの。神社に参拝したら二拝二拍手一拝が作法と言われるように、この球場に来たらこれを食うのが作法であり礼儀なのだ。それがこの日3杯目のうどん(お好み焼きを入れれば4玉目…)になろうがそんなものは一切関係ない。

と、いうわけで、私も従う。
食券を購入してから10秒も経たずに提供されるカープうどん。黄金色に輝く透き通った出汁は少し甘みを感じる関西風。CARPの「C」の文字の入った紅白の蒲鉾はこのうどんの象徴と言ってもいい。まぁ、うどんが柔らかすぎるのは好みの分かれるところかな。個人的には「むすび むさし」のうどんの方が好みだが、それでもまたここに来たら多分食べると思う。この球場に来るという事はそういう事なんだよ。