2019/09/29

DA FIORI ローストビーフ丼:650円


DA FIORI
ローストビーフ丼:650円
@平塚競技場


良質な穀物で育てた牛を二段階調理(表面焼き上げ&低温調理かな?)でじっくりと焼き上げ、しっとりと仕上げたローストビーフ。旨みがしっかりと閉じ込められた肉はしっとりと柔らかく芳醇。注文が入ってから切り分けているので表面もみずみずしく舌触りがいい。また、赤ワインをベースにしたオニオンソース、ハーブを混ぜ込んだご飯もローストビーフとよく馴染み、混然一体となって食欲を刺激する。玉ねぎとカイワレ大根のアクセントも素晴らしい。

ちょっと塩っけが強い気もするが、この美味さとボリュームでたった650円は凄い。このスタジアムでこのローストビーフ丼がオススメされるのは必然だろう。

そもそも、私は以前からスタジアムで販売するなら、ステーキよりもローストビーフの方が良いと思っている。ステーキだと、どうしてもその場で焼くので調理技術が必要(ステーキって真面目に作ると凄く時間がかかる料理だし、技術的にも安定して作るには難しいんだよね…)だし、味付けがシンプルな分、どうしても肉の質がダイレクトに反映しやすい。その点、ローストビーフなら事前に仕込みが出来るので品質の安定を担保できる。肉質も調理方法と味付けでカバー出来るので、ホントいいことづくめだ。

まぁ、だからと言って、スタジアムから「ステーキ」が無くなるのは寂しいんだどさ…。