2019/09/05

とまとの森 トマトメンチカツドック:550円 / トマト酢カッシュ:300円


とまとの森 
トマトメンチカツドック:550円 / トマト酢カッシュ:300円
@山形県総合運動公園陸上競技場


特殊な栽培方法で農薬及び化成肥料を規定の9割カットした安心、安全、そして高糖度で甘くておいしいフルーツトマトを栽培している農園が運営するこのお店。メニューは全て”トマト”が主役。強いこだわりが見える。


●トマトメンチカツドック:550円

揚げたてサクサクのメンチカツは上だけでなく中にもトマトソース。ダブルの異なるトマトソースの酸味が、ジューシーなメンチカツを見事に丸め込んでいる。
パンズが思っていたより小さく、「バーガーを食べている」という感覚には乏しいが、味は文句なしで美味い。


●トマト酢カッシュ:300円

トマト果汁に炭酸水と酢を混ぜ合わせたこのドリンク。正直、そこまでトマトジュースが好きじゃない私だが、トマトが本来持つ酸味とお酢のバランスがとにかく絶妙。この配分が少し狂うだけでこの商品は全てが崩れ去るんじゃないか?と思わせるほど完璧だ。
この癖の強い味はちょっと飲んでしばらく経つとまた飲みたくなる。一瞬「うっ!…」となるが気が付くと手が伸びている。何とも不思議な飲み物だ。