2019/08/18

やきまる 甲州鳥もつ煮:500円


やきまる
甲州鳥もつ煮:500円
@小瀬陸上競技場


甲府を代表するグルメとなった”甲州鶏もつ煮”。このもつ煮で使われるのは主にハツ、砂肝、レバー、キンカン等の部位。これを砂糖と醤油で煮詰つめて味を染み込ませる。味のイメージとしてはタレが染み込んだ焼鳥に近い。

ただ、何と言ってもこの料理の真髄は照り。何と美しい輝きだろうか!?小麦色に光るその艶とハリはまさに10代後半のピチピチ日焼けギャルそのもの。中央に鎮座する真っ黄色のキンカンは夏の太陽。海のない山梨県にアバンギャルドな光景が広がっている。

味はもちろん最高!
ご飯にも酒にも合う日本伝統の濃厚な甘辛な味付けは日本人のDNAに直接響く。贓物が持つ様々な食感を楽しめるのもいい。

これが嫌いな日本人なんていねーよ!