2018/05/06

駅前ラーメンひげ 中華そば:700円


駅前ラーメン ひげ
中華そば:700円
@富山県総合運動公園陸上競技場


半世紀の間、富山の夜を支える名店「駅前らーめん ひげ」。メニューは色々あるが、まずはやはり中華そばだろう。旧態依然とした昔ながらのフォルムから漂うノスタルジーに心を揺さぶられ、あの日を思い出すのも悪くない。ただ、このラーメンはそれだけじゃーない。まず、スープ。ガラに魚介の旨みがふんわりと色付き、スッキリとキレもいい。これは間違いなく完飲コースだろう。麺は縮れ麺。見た目からもモッチリした食感は伝わっているが、しっかりとした芯も持ち合わせている。しかも、麺の量も恐らく普通より多い。そして、チャーチュー。弾力のある歯応えにバランスの良い脂の割合。絶妙だ。テーブルにある天かすのトッピングも、何故か不思議と調和する。何なんだ、この包容力は!?

ラーメン好きな方に是非お勧めしたい一杯だ。