2024/06/02

浜茶屋 太海 おさしみ唐揚げ 3種得盛:1500円 / だるまイカのゲソ唐と新物ワカメの混ぜうどん:800円

 

浜茶屋 太海
おさしみ唐揚げ 3種得盛:1500円 / だるまイカのゲソ唐と新物ワカメの混ぜうどん:800円
@千葉市蘇我球技場


今やジェフを代表するスタグルとしてどデーンと君臨するこちらのお店。
刺身で食べれる新鮮な魚をその場で唐揚げにするその斬新なスタイルは、潮風と共にスタグルに新しい風を吹き込んだ。しかも、毎回出店の度に魚が変わるんだから楽しみでしかない。こういう店はどうしても毎回食べたくなってしまう。


●おさしみ唐揚げ 3種得盛:1500円

この日のラインナップは鰆・だるまいか・マンボウ。
マンボウ!?
マンボウって食えるの?食ったことは勿論、売っているところすら見たことが無い。と、いうわけで早速食べてみたが、これがなんとも不思議な感覚…。最初はどこかで食べた事があるような味と食感だったのに、途中から何とも言えぬマンボウの味としか形容のできない独特なテイストが奥から淡く顔をのぞかせる。経験値不足でまったく実態がつかめない。なるほど…。面白い魚だ…。刺身でも食えるのかな?それが一番気になる。鰆やだるまイカは安定の美味しさだ。

ただ、初めて買った時は1000円でポテトも付いていた。
当時と比べるとあらゆるものの物価が上がっているので仕方ないと納得するしかないんだろうけど、高くなったなぁ…という思いは避けられない。




●だるまイカのゲソ唐と新物ワカメの混ぜうどん:800円

自慢のおさしみ唐揚げと鮮度満点の新物ワカメがたっぷりとのったうどん。主食系のメニューがなかったのでこういうメニューが出来るだけでも嬉しい。ハリとしっかりとした食感のワカメがとにかく美味い。ただねぇ…うどんがイマイチなのよ…。ぶつぶつでコシも無く、かといってモチモチ感にも欠ける。もう少しうどんが美味ければいう事無いんやけどね…。