2021/05/12

釜炊きおにぎり みつや バトルセット(2021/5/9 レノファ山口FC戦):500円

 

釜炊きおにぎり みつや
バトルセット(2021/5/9 レノファ山口戦):500円
@石川県西部緑地公園競技場


金沢で1番のおすすめスタグルは何か?私は何の迷いも無くこの「みつや」のおにぎりを押す。羽釜で炊かれたご飯はふっくらモチモチで1粒1粒の存在感が凄く、おにぎりとして本当に美味しい。

今回頂いたのは"バトルセット"とという、対戦相手に因んだ具材を挟み込んだおにぎりと塩玉子のセットで、この日は山口の名物・瓦そばを入れたおにぎり。特別感はあるが、どうしても味の完成度は低い。そこで、このセットはおにぎりの1つをしっかり定番のモノと組み合わせてる。この組み合わせが素晴らしい。奇をてらったものを2つ合わせると、どうしても味の振り幅が大きくなってしまう。しかし、定番物でしっかりと足固めがしてあれば、遊びを遊びとして受け止められる余裕が出来る。アイスクリームをダブルで注文する時もそうじゃない?定番や店のイチオシを抑えつつ、もう1つでちょっぴりチャレンジしちゃうでしょ?資産運用もガチガチの元本保証モノでリスク回避をしながら、他に投資して行くでしょ?もう、これは日本人の本質を付いた組み合わせなのよ。しかも、このセットを頼めば、実質無料で塩玉子まで付いてくるんだ。そう、この塩玉子が本当に美味い。おにぎりの塩加減と玉子の塩加減のバランスが絶妙過ぎる。おにぎりと玉子、これだけで永遠に行ける。3年前に来た時に販売されていたセットはただおにぎりを組み合わせただけだったのに、しっかりお得なセットに進化していた(ただ、おにぎりの値段も1個200円→250円に値上がりしてるんだけどね)。もう、この店に死角はない。




"バトルセット"は毎節すぐに売り切れる大人気商品なので、到着したらすぐに購入する事をおすすめする。