2021/05/05

とんかつ檍 ロースかつ弁当:1300円

 

とんかつ檍
ロースかつ弁当:1300円
@三ツ沢球技場


『とんかつ檍』
とんかつ界では知らない人などいない名店中の名店。特に、蒲田エリアで生活した事のある人間なら、『とんかつ檍』と『丸一』を知らずに生活する事などほぼ不可能。この二大巨頭の名はとんかつという枠を飛び越え嫌でも耳に入ってくるし、行列を目にする事など日常茶飯事。今や、蒲田を飛び出し日本を代表するトンカツの名店といっても過言ではない。
私もこれまで両店には何度お世話になったかわからないぐらい食べに行っている。特に『檍』はすぐ隣で「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ」というカツカレー専門店も運営しており、毎回どちらで食べようか頭を悩ませていた。蒲田といえば餃子が有名だが、実はトンカツもかなり熱い街だ。

そんな『とんかつ檍』がスタグルとして登場した。個人的には
うおぉぉぉーっ!
マジかよぉー!
って位、テンションが上がっちゃう。

メニューも数種類用意されていたが、個人的には"ロースカツ弁当"一択。『檍』といえばロースカツ、塩で食べるロースカツだ。これしかない。厚みのある芸術的に形の整ったトンカツは柔らかくジューシー。旨みと淡白な味わいを充分楽しめる。これは弁当になっても変わりない。いや、むしろ弁当となり、少し冷めたカツにはこの塩が最高に合う。逆にソースを付けてしまうとこの繊細な味わいが楽しめない。やっぱりこのトンカツは塩だ。

ただ唯一、不満がある。
食べると無くなってしまうことだ。
幸せな時間がいつまでも続くと思っていたのに…、いつまでも一緒にいられると思っていたのは私だけだったの…!?最後に強く抱きしめる事も出来ずに、サヨナラを伝える暇もなく忽然と姿を消してしまう。そこに君がいた証だけを残して…。
どうにかならないものか。



ちなみに、今回この弁当は横浜FCが取り組んでいる【フードデリバリサービス】を利用して購入した。コロナの影響てスタジアムに様々な制限がかかる中、"豊富なメニューから事前に選び、当日指定した時間に受け取ることが出来る"というこのサービスは、コロナ禍故に生まれた新しいスタグルの形かもしれない。クラブ側とすれば、観客動員が見込めない試合で店も多くのは出店が出来ない中、このやり方なら選択肢を増やす事が出来る。事前予約なので店側にフードロスが出ないのもいい。
とはいえ、やっぱり個人的には躊躇してしまうのも事実。特に私のようにその日の気分で何を食べるか決めている人間には、中々2,3日後に食べるものを決める事が出来ない。人気のスタグルの事前予約ですら若干躊躇してしまうのだから、よく分からないスタグルなら余計にだ。当日選ぶ楽しさ=ライブ感もスタグルの魅力のひとつだと思っているので楽しさも半減する。

それでも私が購入したのは『とんかつ檍』だったから。逆にいえば『とんかつ檍』が無かったら購入していなかった。現にこの日のフードデリバリーの利用はかなり少なかったようだ。恐らく、このシステム事態の浸透度がまだまだ低い上に、出品している店の良さが伝わっていないと思う。横浜FCの取り組みそのものは凄く素晴らしいと思うので、今後に期待したい。