2020/02/09

京都食べ尽くしフェス 京鴨・鴨南蛮そば:700円


京都食べ尽くしフェス
京鴨・鴨南蛮そば:700円
@京都スタジアム


この日は京都スタジアムのこけら落しとなるプレシーズンマッチ。場外では京都府主催による「京都食べ尽くしフェス」が開催され、府内の北から南までの食材やお酒を取りそろえたイベントが開催されていた。これもその一つ。

京都と言えば「鴨」。
そして”鴨南蛮そば”。
鴨の上品な脂とねぎの甘みが堪らない、京都に来たら食べておきたい名物グルメの一つだ。

と、いうわけで早速購入してみたのだが、これが見事な残念仕様…。

まず、鴨肉。
火を通し過ぎ。
鴨の旨み、特有の食感など全く感じないただのゴム。初恋の乙女のほほの様な美しい桜色は完全に消え失せ、日々仕事に撲殺されタバコでストレスを解消しているオッサンの肺のような色をしている。しかも、硬くて食えたものじゃない。これ、本当に鴨肉か?しかも、メニューにはしっかりと美味そうな鴨肉のスライスが『4枚』のっているが、実際は『2枚』だけしかない。う~ん…。

そばも柔らかすぎてブツブツ。
出汁の旨みも薄く、少ししょっぱい。

これじゃー、ただただ京都のイメージダウンにしかなっていないよ。心と体をバラ売りしてる場合じゃない。数をこなす事とモテてる事とは同じじゃないんだぜ?尻軽TEENAGEそばさんよ。