2018/11/18

ひだコロッケ本舗 飛騨牛・ひだコロッケ:250円


ひだコロッケ本舗
飛騨牛・ひだコロッケ:250円
@長良川陸上競技場


飛騨古川の名物コロッケ屋「ひだコロッケ本舗」。地元住民から旅行客まで数多くの人を魅了するこのコロッケはここ長良川陸上競技場でも大人気で、名物グルメの一つと言われている。一個120gというビックサイズで、食べ応えも十分なのも嬉しい。

ただ、不安もある。

これまで幾多のコロッケが私を通り抜けて行ったが、”〇〇牛使用”というコロッケで普通のコロッケとの違いを明確に表現できているコロッケにあまり出会った事がない。その経験からすると、この商品への期待値もそれほど高くなかった。

ただ、このコロッケは違った。

粗挽きのパン粉を使用した揚げたてのコロッケは心地よいサクサク感がリズムを刻み、ジューシーな飛騨牛とゴロゴロのジャガイモ・馬鈴薯の甘みがボレロのように重なり味に奥行きを与えている。しかも、ボレロと違うのはこのコロッケは最初から最後までクライマックス。ソースが必要ないほどインパクトのある味わいは、ひと口目からテクノブレイク。大逆転必死のコロッケだ。

何なんだヨォ、もぉ…
ウメェよ、美味すぎるよ…。

ほんと、ここのスタグルはレベルが高すぎて、金と胃袋が幾らあっても足りねーよ…まだまだ食いたいものがあるのに、どっちも全然余裕がねーよ…もう、サッカー見に来てのか、美味いもの食いに来てんのかわかんねーよ…。でも、まぁーどっちでもいいよ。とにかく、また来るよ。

サンキュー、ひだコロッケ!
フォーエバー、ひだコロッケ!!