2018/10/09

五浦ハム ハム焼:600円


五浦ハム
ハム焼:600円
@県立カシマサッカースタジアム


串に刺されたハムが大量に炭火の上で焼かれている。その圧倒的で迫力ある光景と美味そうな煙に誘われ、知らず知らずのうちに列に並んでしまう。並んでいる時も煙は絶えず我々の五感を刺激しこれだけでご飯が食える!と確信する。

かの有名な心理学者・アブラハム=マズローは『人間の欲求の最下層は生理的欲求で、最上位が自己実現の欲求だ』と説いた。有名なマズローの欲求5段階説だ。しかし、彼が今この場にいたらきっと己の考えに自信を無くし、最下層の欲求は生理的欲求からハム焼、食べたい!に変わっていただろう。そのぐらい、本能に直接響くんだ。
 
ハムはとにかくジューシーで柔らかく、脂身とのバランスは至高。
噛んだ瞬間に肉汁が口の中に広がり、ハム自身が持つあらゆる旨みが舌の全ての味覚と細胞を刺激し、そして脳髄に響き渡る。

-スタジアムグルメの頂‐
それがこのハム焼なんだ。
 
もし私が死んだら、このハム焼と共に炭で火葬し、暮石には線香の代わりに焼きたてのハム焼を立てて欲しい。
そして、私はハム焼と千の風になる。

遺灰は等々力に撒いてくれ。
頼むぞ、嫁ちゃん…。






ーーーーーーーーーーーーー


2024年シーズンから五浦ハムさんは従来のバックスタンドコンコースから場外ジーコ像前に出店場所を移転。入場前から誰でも五浦ハムを購入できるようになった。この判断はマジで大英断!ただ、その結果行列のエライことに…笑 私が訪れた日は常時200人以上が並んでいた。ただ、五浦ハムさんは試合終了後も営業しているので、試合終了後すぐに行くとほぼ待たずに購入できる。一部売切れの商品もあるが、あまり並びたくない人はこの時間を狙っていくのも十分あり!