2024/08/09

崎陽軒 シウマイ弁当:1100円


崎陽軒
シウマイ弁当:1100円
@横浜スタジアム


19年前、横浜スタジアムに訪れたのを切っ掛けに始めたスタジアムガイドの制作。とりあえず、スタジアムに関する情報は少しでも詰め込もうと、初めて写真を撮ったスタグルがこのシウマイ弁当だった。全てここから始まった。その後、スタグルの写真が増えすぎて独立したコンテンツとなり、スタジアムガイドの作成は辞めてしまっても、スタグルガイドだけは独立して未だに更新し続けている。私にとっては完全に人生の分岐点となった食べ物だ。まぁ、シウマイ弁当そのものは普段もたまに食べているのでそれほど感慨深いものはない。でも、やっぱりこのパッケージのシウマイ弁当を横浜スタジアムで食べるとなると思い入れが全然違う。中はそこら辺でも買えるものと全く一緒で違いはパッケージだけ。しかも割高。でもいいの。これをこのスタジアムで買って食べることに意味があるの。あの当時を懐かしみながらシウマイを食べ、想いに浸りながら杏を齧る。シナチク、お前はもう少し自重しろ…。これは私にとってはただ美味いだけの弁当じゃない。走馬燈のように色々な思い出や感情が蘇るクロニクルなのよ。まぁ、こんなことをいつまで続けるかわかんないけど、最後はやっぱりこれで〆たいね。