2024/08/09

濱星商店 すたぁ麺:1400円


濱星商店
すたぁ麺:1400円
@横浜スタジアム


今シーズン途中、いきなり舞い込んだビックニュース。
なんとあの湯河原の大人気店『らぁ麺 飯田商店』と共同で開発した新しいオリジナルのスタグルが登場するとの事。詳しくはこちらの記事で↓


これは凄い。
飯田商店と言えば予約を取るのも大変なお店だ。これはもう、いちスタグルを通り越して、ラーメンマニアががこれを食べるためだけにチケットを購入して食べに来てもおかしくないほどの話題性とスター性がある。マニアからするとチケット代を払うだけで飯田商店のラーメンが食えるなら実質タダみたいなもんだ。これはスタグルマフィア側としても絶対に食べなければいけない。

と、いうわけで購入。
入場してすぐに向かったので二番目で全く待たずに購入する事が出来た。

おおぉ!
まず見た目だが、四つの均等に並べられた具材の色彩が美しい!これはかなり食欲が掻き立てられる。我慢できない。レモンを絞り、よく混ぜ合わせて一口すする。うーん、太くて腰のあるツルっとした麺は口当たりが凄くいい。麺だけでも期待が膨らむ出来栄えだ。有明海産の焼きばら海苔の風味と炙りベーコンの旨味、京都直送の九条ネギの清涼感とレモンの酸味もバッチリ合う。

……
………
ん?
素材の味しかしないんだけど…。
メニューにはたしか鶏の旨味が凝縮されたタレを使用と記載してあったが、まったくそんな味はしない。え?これタレ入ってる?私が気付かないだけ??いやいやそれはない。ネギの味もしっかりわかるのに濃厚な鶏タレに気付かないなんてあり得るわけがない。ムムム…そういえば、以前もこんな事があったぞ!?大阪ドームで食べた吉田正尚選手のコラボラーメンだ!あの時も全く味がしなくてお店の人に確認してもらったらタレが入っていなかった。まさか、またなのか…?とりあえず、味がしないことには自信があったのでお店の方に確認してもらったらやっぱりタレが入っていなかったらしい。多分、スタグルで二度もラーメンにタレを入れ忘れられた男は私しかいないだろう。

と、いうわけで仕切り直し。
今度はバッチリ濃厚な鶏の旨味が麺に絡む。うん、美味い!各種トッピングのアクセントも凄くいい。スタグルのラーメンとは思えないほど繊細でバランス感覚が絶妙な味わいだ。確かにこれは凄い。でも、やっぱり量が少ない…いや、少なすぎるよ…。流石に食べ応えが無さ過ぎる。コースの〆で出てくるパスタならこれぐらいの量で丁度いいぐらいなんだけど、これ一品で胃袋を満足させるには心許が無さ過ぎる。ベイスターズファンはお金持ちが多いらしいので気にならないのかもしれないが、極一般庶民の私にはやっぱり寂しい。