2024/08/18

ザンギ屋 北悠 特製ザンギ:3個700円


ザンギ屋 北悠
特製ザンギ:3個700円
@町田市立競技場


今回、町田を訪れるにあたって知り合いの町田サポから熱烈におすすめされたのがこちらのお店。スタグルとしての唐揚げはカレーと並ぶ人気グルメ。どのスタジアムに行っても絶対にあるし、プロ野球なんかでは各球団でオリジナルのから揚げを出していることも少なくない。だからこそ、どこで食べても当たり前にレベルが高い。しかも、私はそんなに唐揚げが好きじゃない。嫌いじゃないが積極的に食べたい!とはあまり思わない。だから、ちょっと美味いぐらいでは俺の心は動かせないぜ!?


と、いうわけで購入。

お金を払って少し待たされる。もう、この時点で私はちょっと嬉しい。だって、待たされるってことは=揚げたてってことでしょ?スタグルの唐揚げって異常に作り置き率が多いやん。それも個人的にあんまり好きじゃない理由の1つになっている。ただ、問題は作り置きをする事じゃない。作り置き前提で調理するのに、揚げたてじゃないと美味しくないような設計をしている唐揚げが多いのが嫌なのよ。それが個人的には一番がっかりするんだよね。でも、こちらのザンギは揚げたて熱々!カリッとした衣の食感!個人的には一番好きなタイプ。肉厚でジューシーな食べ応えしかない大きくて柔らかい肉!口の中にじんわりと広がる旨味と生姜の風味に中毒性を感じる。これはめちゃくちゃ美味い!これまで色々な唐揚げを食べてきたが、スタグル・唐揚げ部門では間違いなくトップレベルだ。ちなみに、揚げたてがあまりにも美味かったので、唐揚げ大好きな嫁ちゃんへのお土産用にも購入。家に帰ってから完全に冷めた状態のものも食べてみたがこれがびっくり!美味い!衣は時間がたってしっとりした食感に変わったものの、口当たりの良さは全く変わらず。肉は柔らかく、冷めて味が落ち着き、熱々の時とは別角度の魅力的な唐揚げになっていた。いやー、本当に素晴らしいよ。唐揚げを心から美味い!と思ったのは久しぶりだ。町田を代表するようなスタグル店舗になっても何の違和感もない。多分、否、絶対になると思うね。もうなってるかもしれんな。知らんけど。