2024/08/28

美濃金 肝の山椒煮入り 特選うなぎ弁当:5000円

 

美濃金
肝の山椒煮入り 特選うなぎ弁当:5000円
@東京スタジアム


今年、スタグル廃人界隈をザワめかせたのがこちらのお店。

こちらはうなぎ百選にも選出されているガチのうなぎの名店で、そのお弁当のお値段はなんと5000円(並)。スタグルで一品5000円は私でも経験がない。正直、値段だけで見るならこれはなかなか勇気がいる。ただ、このレベルのお店のうなぎ弁当として考えるなら全く高いとは思わない。実際、濃厚なタレを絡めて炭火で焼き上げたうなぎは美味いし、希少なうなぎの肝を岐阜県飛騨産と旬の山椒で煮んだ肝の山椒煮も凄くいい。ただ、うなぎに限らず、炭火で焼き上げる料理は冷めると格段に味も風味も落ちるんだよねぇ…。このお弁当もお店で作ったものを持ってきているので、温めは電子レンジを使う。その点はやっぱりこの価格だと心にひっかかる。正直、今のままでは二回目には手が伸びないかなぁ。ただ、将来的にはキッチンカーでその場で焼き上げて提供する事をお考えのようなので、是非とも全力で進めてほしい。