2024/08/18

金井牧場 佐世保バーガー:1200円


金井牧場
佐世保バーガー:1200円
@町田市立競技場


こちらはここ最近、マリノススタグルでもお馴染みのお店。

個人的な事だけど、私はスタグルで美味しい佐世保バーガーに出会ったことがない。毎回期待して購入するものの、結果的にはガッカリした経験が圧倒的に多い。10年以上前に西京極で食べた鉄板で作っているのに全ての食材が冷たい佐世保バーガーなんかは多分一生忘れられないね。とはいえ、諦めているわけじゃない。私はハンバーグが大好きだし、ハンバーガーも大好きだ。私は飲食で世界を制するものはハンバーグ&ハンバーガーしかないと思っている。だって、それは世界中にあるハンバーガーチェーンが証明しているでしょ?


と、いうわけで購入。

ここでいきなりのがっかりポイント。

お釣りを貰うとほぼ同時に商品が手渡される。

あぁ…作り置きか…。

私は人生で作り置きで最高に美味いハンバーガーを食べたことがほとんどない…。もう余裕で片手で足りる。まぁ、もしかしたらたまたま出来立てだったのかもしれないので食べる前に判断するのはよそう。でもさぁ、手渡されたハンバーガーが縦なのは絶対にダメだろ…。バーガー袋の明け口上部を指で摘まんで渡さないでくれよ…。わかりやすく図で説明すると、袋の中のハンバーガーの状態が



⬆こうじゃなくて
⬆こうなのよ


だから、当然ソースも挟んであるパティも卵焼きもベーコンも全部下に片寄っているんだよ。パティも厚みがあって柔らかくジューシーで美味いんだけど、パンズの直径より小さいのがダメ。いくらパティが厚くてもダメ。個人的にはハンバーガーのパティは最低でもパンズの直径と同じ、もしくは大きいのが当然だと思っている。齧りついた時にパティが一口も入らないなんて有り得ないのよ。厚みを考えるのはその次だよ。あの古畑任三郎はピクルスでさえ「ピクルスが真ん中に1枚とそれを取り囲むようにして周りに4枚、計5枚を花びらのようにどこから食べてもピクルスに当たるように!」と熱く訴えている。2000%同意見だ。ピクルスですらそうなんだからパティなら尚更だよ。あと、ベーコンはハンバーガーのサイズ感と比べると小さ過ぎ(スーパーとかでよく見かけるサイズの半分くらい?)て存在感が無いし、両面焼きの目玉焼きは焦げて縮こまっていたし、レタスは半分ぐらいが芯の部分でやたらと水っぽい。ちなみに、メニュー写真にはバッチリ写っているチーズに関しては影も形も無かったぞ?どないなっとんねん。パティは凄く美味いのにハンバーガーとしてはバランスと一体感が低く過ぎて完成度はかなり低い。


もったいないよ。