2023/08/27

PIZZA ROTOLO いちじくとハチミツゴルゴンゾーラ:1000円 / 豊水梨とミラノサラミ:1000円


PIZZA ROTOLO
いちじくとハチミツゴルゴンゾーラ:1000円 / 豊水梨とミラノサラミ:1000円
@大阪市長居陸上競技場/球技場


セレッソを代表するスタグル店舗の一つとして、多くのサポーターに愛されるこちらのお店。毎試合ごとに用意されるフルーツピッツァは、セレッソでの出店でしか食べれない限定メニュー。常連客が多いから面白がって購入してくれる、だから色々チャレンジ出来る、という信頼関係から生まれたスペシャルなもの。これは是非食べてみたい!だから、出店するかどうかわからない次週の川崎戦で来阪する予定を変更し、この日無理矢理来た。


●いちじくとハチミツゴルゴンゾーラ:1000円

癖の強いゴルゴンゾーラチーズに相性抜群のはちみつ、そこに無花果をトッピングした定番メニューのフルーツピッツァ。ゴルゴンゾーラとはちみつだけでも完成された美味さがある中に、無花果の妖艶で捉えどころの無い独特な甘さと食感が加わることで、素晴らしい美味さを実現。手を伸ばしても届きそうにない、それでも手を伸ばしてしまう、女優の吉瀬美智子さんのような唯一無二の不思議な魅力がある。美味すぎ&大好きすぎるよ、このピッツァは。


 ●豊水梨とミラノサラミ:1000円

こちらはこの日の限定ピッツァ。
少し酸味のある甘酸っぱさが特徴の豊水梨と、サラミらしい熟成香と旨みが特徴のミラノサラミを組み合わせたもの。こんなピッツァは見るのも食べるのもはじめてだ。つーか、焼いた梨とサラミは合うのか?と疑心暗鬼満々で食べてみたが、これが中々イケる。自分の人生の中でも記憶にない味わいだ。でも、これがいい。このチャレンジ精神がこのピッツァの神髄だ。これは癖になる。毎回試さずにはいられない!



ROTOLOさんはこの日が今シーズン最後の出店だった。
残り試合も出店希望は提出していたものの却下され、代わりに違うピザ屋さんが出店するらしい。来シーズン以降も出店できるかどうかわからないそうだ。
詳しい事情はわからない(この件はセレッソは関係ない。店舗選定を行う業者の問題)が、セレッソのスタグルを代表する店舗の撤退には驚きしかない。これだけ貢献されてきた店舗が、こうもあっさりと切り捨てられるのはモヤモヤする。「代わりのピザ屋さん呼ぶから、それでいいでしょ?」で済む問題じゃないじゃないのよ。俺たちはただピッツアが食べたいわけじゃない、POTOLOさんのピッツアが食べたいんだから。他の店じゃーその隙間は埋まらない。已む得ずの撤退なら仕方ないと諦められるが、今回はそうじゃない。ご主人もかなりご不満があるようだった。そりゃそうだろう(勿論、業者側にも言い分があるのはわかる)。長年セレッソで出店を続けられてきたのでここには常連のお客様が多く、少々奇抜な物を作っても面白がって買ってくれるから…と販売していた限定ピザはもう食べれなくなる。ただただ残念でしかない。

勿論、来シーズンも長居でお会いできるのがベストだとは思うが、それが叶わないなら他のスタジアムで…と願わずにはいられない。関西圏のJクラブ・スタグル担当者の皆様、これはある意味チャンスですよ!