めし屋 豊栄丸
はまぐり赤カレー:900円(トッピング・シラス:100円)
@県立カシマサッカースタジアム
カシマサッカースタジアムといえば、Jリーグ最強のスタジアムグルメを提供するスタジアムとして名を馳せてきたが、これはあくまでもホーム側の話。導線的に隔離されたアウェイスタンドにいるサポーターはその恩恵に全く恵まれず、それ故に『密輸(ホーム側にいる知り合いに代理購入してもらい、隔てるフェンスの隙間から差し入れる行為)』という独自の文化も生まれた。これはアウェイスタンドが隔離されていることも大きいが、スタジアム外に飲食店の出店が無かった事も大きい(まぁ、一応スタジアム敷地外に店らしき店があるといえばあるんだけどね…)。だから、ほぼ全くと言っていいほど、アウェイスタンドのチケットを持っているサポーターはカシマのスタグルを楽しめなかった。
ただ、そんなカシマスタジアムに一つの革命が起きる。なんと、2021年からスタジアム外での飲食店出店が始まったのだ。これで、鹿島サポーターが入場前からスタグル楽しめるだけで無く、アウェイサポも少しだがカシマのスタグルを楽しめるようになった。まぁ、私はこれまでアウェイ側スタンドに行って事は無い(何があっても絶対に行かない。カシマでホーム側のスタグルが食べれないなんて地獄でしかない)が、折角なのでその恩恵をあずかってみたいと思う。
と、いうわけで、購入したのが鹿嶋の新B級グルメとして売り出し中のこちらの商品。まず目を引くのが、ハマグリドーン!のインパクト。酸味の効いたルーはハマグリの旨味と風味を最大限に生かす為、後がけの貝汁で仕上げているので磯の香りが凄い。しかも、ライスはアサリの味付けご飯。これだけでも十分美味いので、こればかり食っているとルーの行き場所を完全に見失ってしまう。ちなみに、+100円でシラスのトッピングも出来るが、この量も完全にアタオカ。もう何が何だかわかんなくて、私の頭はアラアラ荒波立つ鹿島灘のウェカピポ。確実な美味さと鮮烈な海の香りはWake Up,People。特産品として販売しているものなので、レトルト化されたルーを使用するのは別にいいんだけど、もう少しこそッとでやってくれれば完璧だ。