2021/11/12

中央軒 かしわうどん:450円

 

中央軒
かしわうどん:450円
鳥栖スタジアム

九州で初めて「立ち食いうどん」を始めたことで有名な中央軒。
JR鳥栖駅構内に4店舗の店を構え、試合日には鳥栖サポだけじゃなくアウェイサポがうどんをすする光景も珍しくない。噂では「6番ホームのうどんが一番美味しい」との話もあり、スタジアムで食べるよりも駅で食べた方が若干お値段もお得なのは重々承知しているが、それでも私はやっぱりスタジアムで食べたい。ここ数年毎年のように鳥栖スタジアムには訪れているが、ここは食べたいものが多すぎて中々辿り着かなかった(まぁ、昔に一度食べたことがあったしね)が、今回は久しぶりに購入してみた。

うん!やっぱり美味い‼

煮干し、昆布、二種類の醬油、酒、味醂で作った薄味のスープは心からホットする味だが、”かしわうどん”の真骨頂はここから。甘辛く炊かれた鶏肉の強い風味が加われば、味の奥行きがグググッーと増していく。こうなったらもううどんを啜る勢いは止まらない。あぁ~うまい!ガバ美味い!最後の一滴まで汁を飲み干せば、そこに残るは圧倒的安堵感。もう老後の心配まで一気にぶっ飛ぶ。もう、2000万円貯めるより、毎日かしわうどんを食べた方が精神的には落ち着くな。