2021/11/12

だんご庵季彩 スタグル2000品達成記念ロールケーキ

だんご庵季彩
スタグル2000品達成記念ロールケーキ
@鳥栖スタジアム

2005年、スタジアム巡りを本格的に始めた時、何気なく撮り始めたスタジアムで食べた飯。当初はスタジアムガイドの補足的な資料として一応撮っとくかーぐらいの気持ちで、自分の中の位置づけはあくまでオマケ。それが100品を超えた辺りで個別ではまとまらなくなり、始めたのが「スタジアムグルメガイド」だった。

⬆当時のサイト

当時、私の記憶する限りでは”スタジアムグルメ”、”スタグル”なんて言葉は無かった。大手検索サイトで検索すると、私のサイト以外出てこなかった。どの球団&クラブのサイトを見てもほとんど情報が無い。完全に個人が発信する断片的な情報に頼るしかなかった。もしかして、”スタジアムグルメ”という言葉そのものが、私が作った言葉なんじゃないか?と勝手に思っている。まぁ、こんな思い込みは「あれ?アイツ…俺の事好きなんじゃねぇ…??」ぐらいの勝手な妄想なので、私の中だけで浮かれさせてくれればそれでいい。本当にどーでもいい事だ。そんな事より、何よりの喜びはその”スタジアムグルメ”がその後描いた曲線だ。”スタジアムグルメ”という言葉が徐々に浸透し、各球団&クラブも力を入れ始め、公式サイトに専用のページを持つ所まで現れ、それが一般的になった。今では試合前には当たり前のように情報の発信があり、集客の目玉として”スタジアムグルメ”が使われる事もある。”スタジアムグルメ”が日本のスタジアム観戦に於いてひとつの『文化』になった。この『文化』が形成されて行く流れを傍で感じられた事こそが最大の喜びであり、創世記から傍観してきた私だけの感慨である。まぁ、私が何か尽力した事は特に無い。グダグダと自己満足のブログにレビューを書いてきただけで影響力も無い。星明子の様に木の影から見守ってた程度の存在感だ。スタジアムグルメの発展は個々の関係者が努力した結果でしかない。私がしてきたのはスタグルを食べ続けてきたこと、それだけだ。

と、前置きが長くなったが、何だかんだで約16年食べ続けた結果、とうとう2000品目に到達した。途中、3年ほど中断期もあったが、よくもまぁこんなに食べ続けたもんだ…と自分の事ながら感心している。やっぱり、自分にとってはそれなりに節目の数字であり、熱いものが込み上げる数字だ。

と、なるとやっぱり私の中のNo.1で迎えたいと考えるのは当然の摂理。年頭に日程が決まった瞬間からここに標準を定めていた。

そう、やっぱりこれしかない。

だんご庵季彩
”季彩の一魂”

勿論、いつも販売されているものでも十分なのだが、忙しいご主人に無理を承知でオリジナルver.をお願いした所、二つ返事で快諾して頂けた。内容は全てお任せ。全ては当日のお楽しみに…ということで、造って頂いたのがこれだ。

凄い…😭😭😭
まさかのロールケーキ…

上に鎮座するマスコット達…。
そして、ど真ん中に並ぶ「祝 2000スタグル」の文字…。正真正銘、世界で唯一の私の為だけに造られたスタグルだ。しかも、持ち帰りを考慮して、痛みやすい食材は一切使わず日持ちする様に造って下さったらしい…。本当に有難い…。すんません、ご主人…。こんな素敵なスタグルを目の前にして、食べれず持って帰れるわけないじゃないですか…。そんな理性的な生き物ではないですよ、私は…。もう、食べたくて食べたくてウズウズしてますよ…。基本的にはただの食いしん坊なんです…。

と、いうわけで一気に完食。
もう、美味いに決まってる。
思い入れが違いすぎる
間違いなく過去最高。
私にとって世界一のスタグルだ。

これまでの思い出が走馬灯のように頭を駆け抜けて行く。色々なスタグルがあったが、今日で全て良い思い出となった。
…。
嘘、やっぱり許せない奴も何品かある…。
相変わらず、心が狭い…。

そして、やはりこれだけ積み重ねてきても愛ゆえに欲望は満たされることなく、斬悟にも頓悟にも至らない。まだ出会っていないスタグルへの渇望が頭を支配する。ゴールはもう少しだけ先になりそうだ。

ありがとう、これまで食べたスタグル。
改めて、ご馳走様でした。

そして、まだ見ぬスタグルよ。
未来で待ってろ!
すぐ行く!
走っていく!