2021/07/21

Mobile Cafe NIKKO 珈琲 Cocom イタリアンソーダ各種:400円 / 季節のラテ各種:500円

 

Mobile Cafe NIKKO 珈琲 Cocom
イタリアンソーダ各種:400円 / 季節のラテ各種:500円
@栃木グリーンスタジアム
@栃木県総合運動公園陸上競技場


すっかり栃木SCのスタグル店舗として定着したイメージのあるこちらのお店。今年の開幕戦で訪れた栃木県総合運動公園陸上競技場で頂いた”気合のエスプレッソ”はスタジアムで本格的なエスプレッソを楽しむという熾烈な体験を私に与えてくれた。そのお店をスルーなど出来る筈がない。前にぽっかりとコースが開いている状態でシュートしないなんて選択肢はどう考えてもないんだよ。

と、いうわけで、久々に訪れたが驚いた。
季節も関係しているのか、前回と比べるとメニューが格段に増えている!しかも、どれもこれも美味そうだ!「まぁ、スタグルにCocomさんもいるし、スタバで栃木県限定のフラッペチーノは飲まなくてもいいかー。」と判断した私の選択は間違っていなかった。

さぁ、飲むぞー!!!


●イタリアンソーダ(ブルーラズベリー):400円

イタリアンソーダとは、1920年代にサンフランシスコのイタリア系移民家族がシロップを炭酸水を割って飲みだしたのが始まり。その後イタリアから持ち帰ったオリジナルレシピを元に様々なフレーバーシロップが誕生。地元でも評判となり、イタリアンソーダのコンセプトが植え付けられた。

こちらのお店ではこの日、五種類の中から好きなフレーバーをチョイス。私の選んだ”ブルーラズベリー”は見た目にも鮮やかな青色が、まるで夏の空の様に一点の曇りもなく光り輝いている。ラズベリーの甘酸っぱい味わいも夏そのものだ。手軽に飲むにはこれ以上ない飲みやすさやね。



--------------------------


●季節のラテ・チョコミント:500円

そして、今回のメニューで一番目を引いたのがこちらの”季節のラテ”。これまでの人生で初めて聞いた言葉”季節のラテ”。この日用意されていたのは”ヘーゼルナッツ”と”チョコミント”の二種類。うーん、これは悩む…。二種類とも行くか?いや、明らかに一人でドリンク三つは多い…。かといって、イタリアンソーダは捨てがたい…。あぁ、これは悩む…。と、いうことで、悩みに悩んで選んだのは”チョコミント”。もうさぁ、まず色がいいよねぇ…。目の前にセロリアンブルーの情熱が広がっている。底のチョコをかき上げながら飲むと、口の中一杯に広がる爽やかな風味とチョコのコクの深い味わい、そして全てを調和するミルクの優しさ…。しっかりと後味のスースーを味わい、ほっと一息つくと湧き上がる感情は一つだけ。

美味すぎ…。

あぁ、凄いわ…。
人生で初めて飲んだが、もう後戻りできない。(ちなみに、ヘーゼルナッツもかなり美味しかったそうだ。)え?確かコレ”季節のラテ”だよね?と、いうことは、毎回違うオリジナルラテが楽しめるの!?ヤバくね!?

もう、これだけの為にスタジアムに来てもいいとさえ思っているよ、俺は。そういうスタグルは幾つもあるが、間違いなくこれもその中の一つだわ。