児玉冷菓/進藤冷菓
ババヘラブルーアイス:各250円
@秋田市八橋運動公園陸上競技場
【秋田の風物詩】と言えば、何を指し押しても"ババヘラアイス"!これしかない。
道路脇に立てられたカラフルなビーチパラソルを日陰にして腰掛けた中年以上の女性(ババ)の販売員が、頬かむりに長袖シャツという姿で、ドラム缶やミルク缶状のステンレス製保冷缶に入ったアイスを金属製のヘラを用いてコーンへ盛りつけることからそう呼ばれているそうで、その巧みな技術による美しい造形は見るもの全てを魅了する。私も今回の遠征で楽しみにしていた商品のひとつだった。
ただ、いくら待っても公式サイトの当日試合情報にババヘラアイスの出店情報が出てこない…。これまでの試合では必ず出ていた情報が無い…。え!?嘘だろ??…。夏だぜジョニー…!?。この季節に出店が無いなんて有り得る!?とは、言っても無いならもう諦めるしかない。最悪の事態も覚悟せんにゃならんだろう…。いや、期待しない方がいいのかもしれない…。
とか、色々考えていたがあった!
しっかり出店していた!
しかも2店舗も!
「BB秋田横丁」のゲートの両脇に陣取るその様は、正に秋田の阿形・吽形の仁王そのものだ。
もう、こうなったらどちらを食べようか迷ってる場合じゃない。当然、両方食べる!ババヘラアイスの食べ比べだ!それがマナーだ!最高じゃないか!スタグル大好き人間としての心意気を見せてやるぜ!
と、言うわけで行くぞー!
●進藤冷菓 ババヘラブルーアイス:250円
こちらは進藤冷菓さんのババヘラアイス。
ブラウブリッツ秋田のチームカラーである青のソーダ味と、勝利を意味する白星の白のミルク味のツートンカラーとなっている。
それにしてもオバちゃんの手さばきが凄い!初めて見たが、みるみるうちに美しい薔薇に仕上がっていく。かって、青い薔薇は自然界に存在しないことから、花言葉は「不可能」「存在しないもの」とされていた。しかし、日本の研究者の遺伝子組み換え技術により誕生、花言葉も「夢叶う」となった。
私も今日、ひとつ夢が叶った。
優しい味わい、円やかな舌触り、そのどれもが懐かしく郷愁を誘う。コーンが若干湿っぽいのも逆に堪んない。
あぁ、ええわぁ~…。
----------------------------------
●児玉冷菓 ブルーアイス ソーダ&レモン:250円
そして、もうひとつのお店は元祖・ババヘラアイスと云われる児玉冷菓さん。
こちらはブラウブリッツ秋田のチームカラーである青のソーダ味と、黄色のレモン味を合わせた色調が鮮やかな1品。味もレモンの酸味が聞いている分、進藤冷菓さんのものよりハッキリした印象を受ける。こちらも文句無しの美味さだ。
しかし、まぁアレだ。
マジで何個でも食えるな、コレ笑
値段も手頃だし、今日みたいに暑いと何個でも行っちゃうよ。
児玉冷菓さんでは"ブルーアイス"の他、定番の黄色と赤のババヘラアイスも販売している。ちなみに、黄色はバナナ味、赤はイチゴ味。素朴な味わいが本当に美味いよぉー!
値段も200円と更にお手頃だ。