2021/07/17

進藤冷菓 男鹿しょっつる焼きそば:500円

 

進藤冷菓 
男鹿しょっつる焼きそば:500円
@秋田市八橋運動公園陸上競技場


「しょっつる」とは鰰(ハタハタ)等の原料魚に塩を加えて一年以上熟成させて作る秋田の魚醤で、石川の「いしる」や、香川の「いかなご醤油」と並んで日本三大魚醤とされている。これはその「しょっつる」を使用した焼きそば。深いコクと独特の味わいがそばと絡み、なんとも言えない豊かな美味さを生み出している。うん、これはいい!

ちなみに、私はハタハタが大好きだ。子供の頃から、好きな魚ランキングぶっちぎり断トツ1位!好きすぎて、毎年シーズンになると爺ちゃんの知り合いが若狭にいたので送って貰っていた。いゃー、あのタンパクだけど旨みが強く脂ものった独特の味わいは、他の魚とはひと味もふた味も違うよね。あ、ついでにお伝えしとくと、2位はサバ、3位はブリね。

そんな私だから、当然今回秋田に来ることは楽しみで仕方なかった。この焼きそばもその楽しみの一つだった。まぁ、もう少し具材が多ければ嬉しかったんだけど、それでも満足満足♬