2021/07/17

仙秋屋 元祖!いぶりがっこソーセージ:500円

 

仙秋屋 
元祖!いぶりがっこソーセージ:500円
@秋田市八橋運動公園陸上競技場


「いぶりがっこ」とは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ秋田の伝統的な漬物。その「いぶりがっこ」とチーズに練りこんだのがこのソーセージだ。

まぁ、そもそもの疑問として、漬物とソーセージが合うのか?というのがある。これに関しては結論から言おう。1寸の狂いも無く合う!もう、つなぎ目すら分からない伝統工芸品レベルで合う!もう、完璧という言葉はこのソーセージの為にあると言っても過言じゃない。ただ、これに関してはそれ程難しい話ではない。ソーセージといぶりがっこ、どちらも燻製品だ。逆に言えば合わないわけがない。燻製品とチーズの相性の良さも今更な話。もう、美味いに決まってる!食べる前から答えは出ているのだ。実際、1口食べると真っ先に飛び込んでくるいぶりがっこのスモーク感と酸味。これがソーセージの肉と脂と絡むことで風味がバイプッシュ!チーズのまろやかさも全体の塩っけのアクセントとなってお口の中はツーツーレロレロ。あぁ、これは美味い、しったげ美味いよ。

いやー、これ日本酒でしょ!絶対に日本酒だよ!新政、山本、雪の茅舎、一白水成、ゆきの美人、高清水、花邑、春霞…等々、秋田は日本有数の銘酒の産地!当然あるよね!?あるに決まってる。いや、あるのが当然だ。

え?無いの!?
マジで!?

ホワーイ!??
秋田ピィーーポォォーー!!!!