2021/07/21

玉子屋てっちゃん たまごやさんのふわとろオムライス:600円

 

玉子屋てっちゃん
たまごやさんのふわとろオムライス:600円
@栃木グリーンスタジアム
@栃木県総合運動公園陸上競技場


今や栃木を代表するスタグル店舗として名高いこちらのお店。私もこれまで何品か頂いて来たが、そのどれもがハイクオリティー。ここの玉子焼きは栃木に来たなら絶対に食べなきゃーイカン!そう断言するに寸分の迷いもない。

と、言うわけで、今回頂いたのはこちらの”たまごやさんのオムライス”。ふんわりとした味わい深いトロトロの玉子で包まれたバターライスはそれだけでもそそり立つ願望!たっぷりとかけられたトマトソースの酸味とフレッシュ感が何度でも私を興奮の坩堝へと誘ってくれる。

いやー、これは参った…。

古今和歌集に在原業平の読んだ『世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし』という歌がある。「この世の中に全く桜が無ければ、春を過ごす人の心はどんなにのどかであることだろうか」という意味で、本来穏やかな春という季節なのに、桜が咲くのを待ち、散るのが気になって落ち着かない人の心を詠う事で、桜の素晴らしさを伝えた作品だ。

もうこれと同じよ。
私はこの店の商品にどれだけ心を掻き立てられればいいのか?どれだけ毎回悩めばいいのか?あぁ、正に『世の中に たとえて玉子の なかりせば 俺の心は のどけからまし』だ。

私の辞世の句にしてくれ。