2020/11/18

鹿島流寺田屋八兵衛 1本まるごとメロンクリームソーダ:400円


鹿島流寺田屋八兵衛
1本まるごとメロンクリームソーダ:400円
@県立カシマサッカースタジアム


カシマスタジアムで『まるごと』『メロンソーダ』という言葉を見て条件反射的に購入。頭に思い描くのは勿論あれ。ちょっとカシマのスタグルに詳しい人ならみんな知ってるあれだ。

だから、実際に手渡されたモノを見て愕然とする。

ワレ、誰や…!??

メロンソーダの上にミニサイズのソフトクリームが横たわっている。そのカラーリングは今は亡き三沢光晴氏のロングタイツの様だ。あの悲しい事故からもう十数年が過ぎたが、今でも瞼に焼き付くあの勇姿。ホントの意味だけでなく、違う意味でも泣きそうになる。ただ、お店側サイドには全く非がない。よくメニューを確認せず、ビーフジャーキーを目の前にした小型犬の様に興奮し、考える事を放棄した私が210%悪い。恋は盲目というが正にその通りで、私の脳が都合よく処理した結果だ。知識は人生をより豊かにしてれるが、思い込みは精神的不幸への入口となる。

この日味わったメロンソーダが染み込んだクリームのフヤケたカバーの味は、苦い思い出と共にいつまでも私の舌に刻み込まれているだろう。