2023/09/17

グリーンストア 牛ぎゅう丼:1000円

 

グリーンストア
牛ぎゅう丼:1000円
@山形県総合運動公園陸上競技場


さぁ、今年もやってきました山形に!
ここ数年、毎年訪れている山形!元々、何を食べても飲んでも美味いので私は山形そのものが大好きなんだけど、ここ数年は元々高かったスタグルのレベルも右肩上がりで急上昇。長年、山形のスタグルを支えた炎のカリーパンの名朋さん&どんどん焼きのCoCo夢やさんはやむを得ず撤退されたが、それでも個人的には日本一(=世界一)のスタグルは山形で間違いない!と確信している。その日本一のスタグルの中心を担うお店がこちらのグリーンストアさんだ。去年までも凄かったが、今年からはフルーツサンド中心のキッチンカーとお肉料理中心のキッチンカーの二台展開と更にパワーアップ!もう、更に食いたいものだらけになったやん!どうしてくれるんだよ!?人間の胃袋がひとつしか無い事知ってんのか!?と八つ当たりしたくなる。

と、いうことで、先ず頂いたのがこちら。
手渡された瞬間、予想を超える重量に思わず下がる両手。この時点でワクワクが止まらない。地球よ、お前も欲しいのか?重力は今日も元気だ。そして、蓋を開けた瞬間、目の前に広がる圧倒的肉林を見て確信する。やっぱり、俺達のグリーンストアさんは期待を裏切らない。っーか、メニューの写真の二倍くらい肉がのっている。写真と前々違うやんけ!笑 見事な逆写真詐欺だが、グリーンストアさんの場合は何の過信もなく素でやってそうな所に恐怖を感じる。そして色々素晴らしいんだけど何より凄いのがお肉の味。ウマー!食べ応えがある厚めのカットなのに筋もないし柔らかく、プリッとした食感があってジューシー!これだけボリュームがあるのに全然食べ飽きない!これ、ただの国産牛じゃないでしょ!?と思って後で色々調べてみたら、A4/A5ランクの山形牛との情報が…。いやいや、この値段で出せる肉じゃないでしょ!?本当??ただ、そう言われても納得できる位の美味さがある。その肉がこのボリュームでこの値段…。米も付け合わせの野菜も当たり前に美味い…。恐ろしい…。ただただ恐ろしい…。同じ名前を冠する牛ぎゅうサンドも凄かったが、こちらも全く見劣りしない。これが常時、普通に食えるのは羨ましい…という言葉を超越したものがある。他のスタジアムなら開店から閉店までずっと大行列を形成していてもおかしくない。間違いなく、今年の優勝候補の1つやね。


ちなみに、この丼にはご飯をサラダに変えたバージョンもある。ちょっと見せて貰ったんだけど、サラダ盛々でこちらも凄かった…。