2023/02/11

BERRY'S BERRY ストロベリーバブルワッフル:880円


BERRY'S BERRY
ストロベリーバブルワッフル:880円
@FUJIFILM SUPER CUP 2023 スタグルフェス


2023年、あけましておめでとうございます。
今年は久しぶりにスーパーカップ観戦!毎年恒例のスタグルフェスも開催!と言うことで、個人的にはシーズン幕開けに相応しいスタートダッシュを切れそうだ。まぁ、スーパーカップは全国のスタグルが集まるイベントが恒例となっているので、「どうせ毎年喜び勇んで食ってるんだろ?」というイメージがありそうだけど、実はこれまでこのフェスでスタグルを購入したことは一品しか無い。と、いうのも、2度目ならともかく、初めて食べる感動はその土地で味わってこそ!と思っていたのであえて避けてきた。ただここ数年、どのクラブも美味いものだらけでとてもじゃないが1~2回行ったぐらいでは全然食べ切れない。名物のアレも食べたい!前回食べて美味かったアレももう一度食べたい!新商品のアレも食べたい!エトセトラ…。もう胃袋が全然追いつかない。なので、ある程度はもう機会があれば食べていこう、と方針を若干変更することにした。もう若くないし、いつまでこんなことが出来るかもわからないしね。

と、いうわけでシーズン一発目。
新シーズン最初のスタグルに冒険はいらない。必要なのは完膚無きまでの『圧勝』の二文字、それだけだ。それを大前提に、この後の混雑具合を加味すると選ぶべき店は1つに絞られる。そう、マリノススタグルの女王Berry's Berryさんしかない。他の店がまだほとんど誰も並んでいない9:20時点で、もうすでに15人近くの人が並んでいる。もう、ここからこの人数が減ることはない。増えていく一方だ。なので、この後の予定を考えると、今並ぶのが最善の策!食べる順番が…とか、デザートは食後に…とか、今日はどーでもいい。先ずはバブルワッフルを確保、圧倒的優先確保、それが正解だ。まぁ、Berry's Berryさんのバブルワッフルはその豪華な見た目とは裏腹に、作業オペレーションが驚くほどしっかり確立されているので思っている以上に列の進みが早い。驚嘆すべき事だ。今日もこれなら20分もかからないだろう…と思っていたら、10分もかからなかった。毎回当たり前のように忙しい中で仕事をされているからなのか、更にオペレーションに磨きがかかっている。機械じゃマネの出来ない人間の無限の可能性に畏怖すら感じてしまう。

さて、今回注文した“ストロベリーバブルワッフル“だが、これは本来イチゴ農家であるBerry's Berryさんにとっては超が付くほどのド看板商品。この店でまず食べるべきはこれで間違いない(なのに、これまで何度かバブルワッフルを食べた事がありながら、今まで食べなかったのか?私自身もサッパリわからない)。実際、生クリームを覆い尽くすイチゴたっぷりのワッフルの見た目はもうルビーの花束!サクッとした食感が残るフワフワのワッフルとたっぷりのイチゴ&生クリームの組合せは贅沢な美味さだけを口に運んでくれる。ただ、贅沢過ぎる故の悩みもある。流石にこれだけたっぷりだと途中でちょっと飽きがくる。また、温かいワッフルとイチゴ&生クリームで口の中の温度も上がり、少しダレが来始める。んー…。そんな事を僅かに思い始めた刹那、飛び込んでくる豪傑アイスクリーム!これにより口の中は瞬間冷却!より高い糖度を向かい入れることで飽きも一気に解消!これだけでも凄いのに、この下からはダメ押しでまさかの冷凍イチゴも登場!これによって口の中のひんやり感は維持したまま、「イチゴのデザートを食べた!」というサッパリ感と余韻も確保!食べ終わった後に訪れるのはシャングリラ、圧倒的至福のみ!正に完璧、悪魔の妙計!恐ろしいほどまでにデザインされた圧倒的策謀!これは凄い。赤壁の戦いで曹操の逃げ道を完璧に予想し、関羽が見逃すことまでわかっていた諸葛亮孔明ばりの策謀を感じる。もう、完全にこちらの思いなど見透かされている感じだ。あれ?他のバブルワッフルもそうだったっけ…?ちょっと思い出せないが、個人的には今まで感動した以上の感動を味わっている。

このバブルワッフルでスタートを切れた今年は確実にいい年になりそうな気がするね。

※価格はスタグルフェス特別価格の可能性あり
 
--------------------------------------



ちなみに、今回のスタグルフェスは国立横の東京体育館の敷地内で開催。JR千駄ヶ谷駅を出るとすぐに「スタグルフェス」のエアゲートが見えるのは対外的なアピールには凄く良かったと思う。



個人的には、お目当てのいもくり佐太郎、ロアッソくん&くまもんのパン、いわきFCのクリームパンケーキは買えず。いもくり佐太朗に限って言えば、Jリーグ側からたった100個しか注文が入っておらず、開始早々に瞬殺。その他の2つもワタシガ並んでいる時(9:50過ぎ)に無くなった。ちょっとJリーグ側の見立てが甘すぎたかな。


後は、混雑問題。
11:00過ぎにはどこもかしこも長蛇の列。⬆の利休は間違いなく100人以上並んでいた。こうなると、結局1時間以上待ったり、購入を諦めたりとお互いにとってストレスになる。

個人的な改善策として
・各店舗メニューは1点のみに限定することですオペレーションの最適可
・国立の敷地内も利用して店舗数増
・マリノススタグルで採用されている一品あたりの調理時間の提示
で少しはマシになると思うがどうでしょう。