2023/02/11

大木屋 麦黒牛さがりのガーリックライス:1200円


大木屋
麦黒牛さがりのガーリックライス:1200円
@東京ドーム


今回、個人的に楽しみにしていたのがこちらのお店。芸能界の食通が足繁く通うお店として有名で、スタグル店舗としてもあの圧倒的な規模と質を誇る横浜Fマリノスの店舗群の中で、スポット参戦ながらも毎回圧倒的な人気を誇っている。私も看板商品の“ステーキサンド“を頂いたが本当に美味かった。そんな大木屋さんが、ここ東京ドームでは常設店舗として出店し、キッチンカーでは食べれないメニューを販売している。気にならない訳がない。ただ、この日はプロレス大会なのでそもそもオープンしているかどうかの不安もあった(実は去年Mr.ChildrenのLIVEで来た時も密かに狙ってたんだけど、その日は営業してなかったのよ)が、一部メニューは無いものの営業自体はしている。もう、この時点で気分は勝ち確定だ。

と、言うわけで早速購入。
ガーリックライスの肉は“肩ロース“と“さがり“の二種類から選ぶことが出来るが、新年早々ケチ臭い事は言いたくないので迷い無く“さがり“で決定。柔らかく、味もしっかりした肉は流石の美味さだ。ただ、ガーリックライスはイマイチかなぁ。こういう油で炒める系の飯は、鉄板や皿で頂く分にはそれほど気にならないが、パック(特に紙パック)に入れるとその油っぽさがかなり悪目立ちする。特に蓋をして軽く蒸されてしまうと余計にだ。正直、ガーリックライスほど油を含んだ飯は絶対にテイクアウトに向かないと思っている。わかっていたが、「もしかして、大木屋さんなら…」という思いがあり試してみたけど、やっぱり駄目なものは駄目と言うことだけが証明された。それはもう、千切りキャベツでどうこう出来る話じゃないんだよねぇー。