2023/02/19

おにぎりキッチンカー お米物語 定番おにぎり(しゃけ):240円 / 旨み塩にぎり:260円(しろ)


おにぎりキッチンカー お米物語
定番おにぎり(しゃけ):240円 / 旨み塩にぎり(しろ):260円
@東京スタジアム

今回が初出店となるこちらのお店。
「各スタジアムに最低でも一店舗はおにぎり専門店を!」を長年強く訴えている私からすれば、ようやくここ東京にも待望の店が現れたことになる。

こちらのお店では甘くてもっちりとした食感の信州松本(和田)産コシヒカリを使用する定番のおにぎりと、帆立・昆布・椎茸の旨味を最も感じられる万能塩を使った旨み塩にぎりを販売しているが、特にこの旨み塩にぎりが美味い!今回、余計な味をあえて付けない〈しろ〉を選択したが、この塩だけのおにぎりが本当に美味かった。

私の実家は結構古い家で、昔から年末には親戚一同が集合し、ガチの餅つき(昔ながらの竈で火を起こし、蒸籠で米を蒸し、杵と臼で餅をつく。道具は全て50年以上は余裕で使用している年季の入った代物)をするのが恒例行事となっているんだけど、この時、ボロ餅(もち米とご飯用の米が混ざったお餅)用に蒸す米を使っておにぎりを作るのが定番行事となっている。もう、これが本っ当ぉぉーーーに美味いのよ!なんなら、この餅つき行事の中で皆が一番楽しみにしているのがこのおにぎりなくらいで、私はこれまでの人生で食べたおにぎりの中では断トツで一番、これより美味いおにぎりなどあり得ないと思っている。この旨み塩にぎりの美味さはそれをちょっと思い出させてくれた。なんと過激なセンタメンタリズムだろう。

ここ数年、年末年始は色々忙しくて、久しく餅つきにも参加していなかったが、今年は久しぶりに参加しようかな…あの、おにぎりが久しぶりに食べたくなったよ。

いやー、ちょっと感動した。