2021/04/10

Ciao!はまかぜ 肉餃子:400円


Ciao!はまかぜ
肉餃子:400円
@ヤマハスタジアム


宇都宮と並ぶ餃子王国・浜松。
浜松の餃子自体そのものにはこれと言った定義は無く、浜松餃子協会によると『浜松市内に3年以上在住し、市内で生産されていること』らしい。なので、作り方や焼き方や各店任せになっている。まぁ、一般的には「もやしが添えられている」事が特徴と見られているが、これは元々浜松市内で初めて屋台で餃子を提供し、浜松の餃子文化の基礎を築いた石松餃子さんの影響だ。ちなみに、私は昔、仕事の関係でほぼ毎日石松餃子を食べていた時期がある。多分、半年で100人前以上は食った。懐かしい。

と、いうわけでこちらのお店。
激戦区・浜松で暖簾を掛ける店だけあって流石レベルが高い。私が食べた肉餃子はしっかりと肉の味がダイレクトに伝わってきたが、それでいてしつこさは無く、飽きのこない美味さ。安心感のある美味さっていいよねー。