2021/04/10

ALCキッチン 牛肉のからあげ:650円 / トリュフコンソメポテト:600円

 

ALCキッチン
牛肉のからあげ:650円 / トリュフコンソメポテト:600円
@等々力陸上競技場


今季から等々力に新規参入のこちらのお店。メインスタンドに常設のお店も構えているが、一部商品は競技場外でもキッチンカーで販売されている。


●牛肉のからあげ:650円

のぼり旗やメニューPOPを見る限りこのお店のイチオシはコレなんだろう。「日本初登場」という文言が見えるが一応断言させて頂く。私が知ってる限り絶対にそれはない。

まぁ、そんな些細な事はどーでも良くて、味の付け方は中々。衣に若干酸味を効かせているので揚げ物でもサクサク食べることが出来る。
ただ、肉はPOPの様にレアでは無く全てに完全に火が通っていた。衛生面に配慮してそうしているのかな?とも思ったが多分違うと思う。だって、肉のサイズがバラバラだから。この手の商品の火の通し方は結構繊細で、別々のものを同じ様に仕上げようと思えば当然技術がいる。だから基本はサイズを揃えて揚げ時間を統一する。なので、肉のサイズがバラバラな時点で、もうかなりの確率でお察し案件になる。しかも、作り置きとならば当然だ。そもそも【レア=生】じゃない。レア、ミディアム、ウェルダンの違いは肉の内部の温度の差だ。レアは内部温度が50-60℃の状態と言われていて、生に見えるが火しっかりは通っている状態を指す。なので、レアに仕上げるには余熱の使い方がポイントになる。かなり難しいんだ。気軽に手を出すと大火傷するんだ。それが唐揚げとなると尚更だ。なのに、この商品は作り置きだった。はなからちゃんとしたレアにするつもりがないとしか言えない。写真通りに仕上げるなら絶対に作り置きしちゃーいけないものなんだ。
うーん、期待しすぎたかも…。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


●トリュフコンソメポテト:600円

サクサクの食感が心地いいポテト。
トリュフの味わいもしっかりと全体に行き渡っている。揚げたてを提供してくれるのもポテト好きには嬉しいところ。

ただ、ひとつ物申したい。

どぉして、からあげも揚げたてにしてくれないのよぉぉおーーッ!!!