2021/04/10

春華堂 うなぎパイジェラート:500円

 

春華堂
うなぎパイジェラート:500円
@ヤマハスタジアム


静岡の名産品といえば浜松・春華堂さんのうなぎパイ。『夜のお菓子』というキャッチフレーズと共に日本人なら誰もが知る名菓中の名菓だ。これはそんなうなぎパイを使用したジェラート。自家製バニラアイスに細かく砕いたうなぎパイを練り込んだもので、去年のコロナウィルス感染拡大に伴う休業期間を利用して開発されたらしい。

と、いうわけで食べてみたが、もう一々言葉にするのも面倒なほど当たり前に美味い。いや、想像していたよい遥かに美味かった。うなぎパイとジェラートの融合が、味&食感共に全てプラスに消化されている。これは中々言葉に表現出来ない。かなり細かい部分で微調整されている気がする。完璧に仕上がっているのだ。あと、うなぎパイそのものが突き刺さっている見た目も凄くいい。目で見て、脳で楽しめる。

 まぁ、少し下世話な話をすれば、この商品が1番優れているのは、うなぎパイとして正規に使えない商品を二次使用出来ることだろう。他のお菓子と比べても圧倒的に壊れやすい商品だけに、実際かなりの量のうなぎパイが闇に葬られてきたと思う。いや、実際そうだろう。なんせ、壊れやすい事を理由に通信販売を中止したぐらいなんだから。その壊れたうなぎパイ達をこれなら無駄にすること無く使用する事ができる。食材の無駄なロスを防ぎ、皆に喜ばれ、新しく金を生み出す。元々のネームバリューが半端ないだけに売り方さえ間違えなければ幾らでも売れるだろう。会社全体の原価を下げつつ、売上と利益を上げる。個人的にはSDGsなんて胡散臭くて大嫌いなんだけど、「これがSDGsなんだぞ!」と言われれば納得せざるを得ない。完璧な商品だわ。

まぁ⬆の話は別にしても、個人的には何度でも食べたいぐらいに美味い事はしっかりとお伝えしたいし、皆様にもオススメしたい。

「食べておいた方が良い。」

これ程この言葉が似合う商品は中々ないよ。


個人的に感動したのが⬆のおしぼり。
見た目はどっから見ても"うなぎパイ"。
遊び心満載で思わず笑みがこぼれる。

もう、このおしぼりだけでもシャレの効いたお土産として売れそうな気がするわ。


種類は
・うなぎパイジェラート:550円
・うなぎパイジェラート ナッツ:550円
・うなぎパイジェラート v.s.o.p:600円
の3種類。

上記以外にも季節限定メニューが登場することもあるらしい。