2019/12/20

HOTDOG PARK  シャウエッセンドッグ:400円


HOTDOG PARK 
シャウエッセンドッグ:400円
@札幌ドーム


札幌ドームは日本では唯一、プロ野球/北海道日本ハムファイターズと、Jリーグ/コンサドーレ札幌がそれぞれ本拠地として共同使用しているスタジアム。北海道日本ハムファイターズの親会社といえば言わずと知れた【日本ハム】。日本を代表する大手食品加工メーカーであり、ハム&ソーセージ業界のトップ企業だ。

そんな日本ハムの商品だが、ここ札幌ドームでは驚くほど扱いが悪い。

日本ハムファイターズの本拠地球場なのに、親会社の商品を扱う売店は人通りがほとんどない三階(野球時:外野スタンド後方の階段上、サッカー時:バックスタンド後方の階段上。)の隅っこに押し込められている。普通に歩いていて辿り着く事は絶対にないので、札幌ドームに行った事がある人でも知らない人がほとんどだろう。それほど辺鄙な場所なのだ。いくら契約とはいえ、このスタジアムを1番利用する大口の太客にこの仕打ちは酷くないか?とは思う。

↑この階段を上がった先にある

日本ハムは北海道移転後、年間200万人近い動員数を誇りながら球団は赤字経営を続けてきた。その原因のひとつと言われているのが【球場使用料】。通常の使用料に加え、客入りが二万人を超えると一人につき400円が追加徴収される。広告看板代、フィールドシート、トレーニング機器の設置&撤去費用や警備&清掃等も日本ハム持ち。しかも、改修費の半額負担も要求しているらしい。なのに、ドーム内の飲食店やグッズの売り上げは全て札幌ドームに入る(グッズは日本ハムが札幌ドームに卸し、札幌ドームが販売するという形式)。これが本当なら中々にツラい(ちなみに、横浜ベイスターズもDeNAが運営会社を買収するまで、横浜スタジアムと同じような契約を結んでいた)。

と、いうわけで、日本ハムは2023年に本拠地球場を移転する事を決定した。札幌市の南側に隣接する北広島市内に『北海道ボールパーク(仮称)』を建設。球団と球場の一体経営を行う。なので2023年以降、この店が札幌ドームに残る事は絶対にないだろう。新球場で晴れやかに生まれ変わった新しい姿を見せてくれるはずだ。

次は、新球場で会おうなー!