2019/12/20

頑固オヤジのカレー 頑固オヤジのカレーライス:750円


頑固オヤジのカレー
頑固オヤジのカレーライス:750円
@札幌ドーム


北海道と言えば、言わずとしれた『食の大地』。
畑作、稲作、酪農、漁業が盛んな北海道は素晴らしい食材が楽しめるだけでなく、ご当地グルメも盛りだくさん。とにかく、食べたいものが多すぎて胃袋が全く足りない。

ただ、そんなバックボーンがあるにも関わらず、札幌ドームのスタジアムグルメはかなりイマイチ。〈北海道〉というアドバンテージをほとんど活かせておらず、目を引くようなグルメもあまりない。このラインナップなら、街中に溢れる美味いもんを食べたほうがいいよね〜…と、普通なら思う。ぶっちゃけ私でも思う。たまにしか来れない遠征組なら尚更だ。

そんな札幌ドームで、数少ない【名物グルメ】として名高いのが、この"頑固オヤジのカレー"。その最大の特徴は丸ごと1個ドーン!!と添えられた皮付きのジャガイモ。スプーンで簡単に割れる程ホクホクなジャガイモはこの上ないほど北海道!旨みが凄いので、ヨウ素液をかけなくても余裕でデンプンが識別出来る。これは北海道のジャガイモだけがもつ凄さだ。あぁ、やっぱり北海道のジャガイモの美味しさは格別だ。甘めでトロミのあるルーも野菜の旨みが十分。ご飯にもジャガイモにもよく絡む。

スタグルのカレー部門では、間違いなくトップレベル。
開場直後から常に長蛇の列なので購入するのも一苦労だが、札幌ドームに来たらこれは食べておきたい。

後は好きにして。





様々なトッピング付カレーが用意されているが、どれを選んでも80~130円程しか値段はUPしない。正直、トッピング付を選ばないと逆に損!私のおススメはくりやまコロッケカレー。単品260円のコロッケが実質100円で食べることが出来る。

丸ごとのジャガイモ、ルーの中に入ったジャガイモ、そしてコロッケのジャガイモ。北海道のジャガイモが満喫できるトリプルスリーや!