2023/06/04

Ocean's Seven Street Eats 冷やしみかん:400円 / ビーフwithライス(M):1100円


Ocean's Seven Street Eats
冷やしみかん:400円 /  ビーフwithライス(M):1100円
熊本県民総合運動公園陸上競技場


初めての熊本。
もう、それはそれは楽しみにしていて、この日は試合開始三時間半前にはスタジアムに到着した。なのに、もう人でいっぱい。スタグルも事前に案内されていた開始時刻より早い段階でスタートしていたようで、私がお目当てにしていたこの店ももうすでに50人以上が並んでいる。あちゃー、こりゃ判断をミスった。熊本駅でゆっくりしている場合じゃなかったなぁ。これまでの経験上、この列が今より短くなることは余程の事が無ければ無い。焦る気持ちで早速列に加わったんだけど、これがまぁー列が中々進まない。これはお店側のオペレーションの問題じゃなく、思っている以上に一人で何個も購入される方が多い事が原因なので誰も悪くない。ただ、私は焦って並んでしまった事で今何一つ水分を持っていなかった。まだ5月というのに完全に猛暑…燦々と降りそそぐ太陽の熱にジリジリと体の水分が蒸発していくのがわかる。うーん、結構辛い…。

と、弱っていたその時、いきなり救世主が現れた!なんと、手の空いているスタッフが商品の一つを並んでいる人に直接売りに来たのだ。神!まさに神!これぞ現代の世紀末救世主伝説!これなら私の弱り火照った体に水分と糖分、そしてクールダウンを一気にもたらせてくれる!今日最初に口にするのがこれでいいのか?とか関係ない!もう迷うこと無く、一目散に購入した。


●冷やしみかん:400円

それがこれ。
結論からいうと、めちゃくちゃ美味い!
横浜スタジアムの名物“みかん氷“のように、かき氷の上にみかんがのっていると思っていたら全然違った。なんと、缶詰のみかんをそのまま凍らせたのもらしい。なので、どれだけ食べ進めてもずーっと凍ったみかん!みかん、みかん、甘いシロップ氷、みかん!エンドレスでシャリシャリの甘いみかん!今日のような日に食べるとこんなに美味いものはないんじゃないか?と錯覚する。しかも、これがたった400円!?普通のかき氷とほとんど変わらんやん!ぶっちゃけ、かき氷より遥かに体の火照りも取れる!なんならビタミンや熱中症対策にもなるクエン酸も取れる!更にいえば、現場でのオペレーションは恐らくこっちの方が遥かに楽!お店側のメリットの大!利益が減るというのなら、少し値上げしても全然許される!絶対にこっちやろ!普通のかき氷を選ぶ世界線がないぞ!個人的に真夏のスタジアムでこれを超える生命維持食品は全く思いつかない。

とりあえず、全国のスタグル出店店舗の皆様。お願いですから全力でパクって下さい。Jリーグはリーグ公認スタグルとして全クラブに夏の販売を義務付けて下さい。そこには喜びしかありません。

宜しくお願いします。



少し小耳に挟んだ話によると、この待機列に直接販売に行く方法は、クラブ運営からの待機列緩和要請があって産み出された策らしい。思っていたより効果は薄いようだが、個人的にはかなりのグッドアイデアだと思ってる


●ビーフwithライス(M):1100円

んで、並びはじめて40分。
ようやく手にしたこの日一番のお目当てがこの“ビーフwithライス“。知り合いから事前に一番のオススメと言われていただけあって、想像以上の人気っぷりに少々たじろいだが、この並んだ時間は決して無駄ではなかった。

うん!めちゃくちゃ美味い!

一見して、ご飯の上に一口大にカットされたステーキがのっているだけ。私の座右の銘【一番美味い肉は米にのってる肉】をシンプルに体現したこの丼。そう、肉はやっぱり米の上にいる奴が一番美味い!自家製ソースで焼き上げた上質な肩ロース肉と米の相性がとにかく素晴らしい!箸休めのピクルスも最高だ。本当に美味い。とにかく見た目が良ければいい、そんなのは嘘だと教えてくれる。この丼は達人の演舞のように隙がなく、極限の肉体美のように無駄がない。そして、何より素晴らしいのが、いくら食べても飽きが全く来ない事。これだけボリュームがあっても、ずーっと食べていたい、そんな料理は中々ない。

そういえば、よく当たる星占いに熊本で出会ったスタグルと今週も来週も再来週もずーっと結ばれると書いてあった。うん、間違いない。ここに来たらこれは絶対に食べなきゃーいけない。Boy meets girlでFall in loveだ。

ロマンスの神様、このスタグルです。
どうもありがとう!