2023/06/04

肥後のたこ坊 ライス焼きマヨ味(ハーフ):600円


肥後のたこ坊
ライス焼きマヨ味(ハーフ):600円
熊本県民総合運動公園陸上競技場


地元・隅本に根付いたB級グルメとしてオススメして頂いたのがこちらのお店。ケンミンショーやその他テレビ番組でも数多く取り上げられる人気店で、特にこの“ライス焼き“は熊本のソウルフードと言っても過言じゃないらしい。

と、ならば食わずにはいられないっ!

その名の通り、たっぷりのキャベツと味付きご飯をお好み焼風に焼き上げたもので、箸で切り分けてみると中にはたっぷりのご飯!これがまぁー美味い!米が固めで粒がしっかりしているのも凄く良い。これは癖になるハマる味わいだ。

ただ、ここでふと郷愁に襲われる。
俺、子供の頃にこれに似たような物を食べたてたぞ…。そう、それは決まって毎週日曜日。朝食とも昼食とも言えない微妙な時間、親父が張り切って台所に立ち、出てくる料理はいつもこれだった。「俺が考えた新しいお好み焼きだ!」と断言していたのをハッキリと覚えているし、多分今でもたまに作っている。しかし、クオリティーの差こそ有れ、コンセプトはまんまこれだ。特にご飯の味付けは完全にインスパイアというレベルを超えている。ただの模倣だ。そういえば、親父はしょっちゅう熊本に出張にいってたような…。

まさか…!?
いや、間違いない。
多分そうだ。

30年を経て暴かれる親父の小さな嘘。
今頃発覚するとは…。
ミステリーというにはスケールが小さすぎる。